映画/映画関連情報

「燃え尽きるまで」妻を夫を愛せますか?

また一つラヴ・ストーリーの名作が誕生しました。レオ&ケイト主演の『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』です。今回は、結婚と本作の総力特集をお届けします。

執筆者:中野 豊

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
REVOLUTIONARY ROAD
『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』
2009年1月24日より丸の内ピカデリー1ほか全国にて公開
(C)2007 Dreamworks, LLC.All Rights Reserved.
また一つラヴ・ストーリーの名作が誕生しました。映画史上永遠のカップル『タイタニック』のレオ&ケイト主演『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』です。今回は、結婚と本作の総力特集をお届けします。


「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、 悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、 真心を尽くすことを誓いますか。」、「イエス!」
みなさん、本当にイエスなのですね?

夫婦とは?恋愛感情と等しいようで実はまったく異質の結婚の本当の意味とは?

「結婚」を言い当てた名言集から

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
(C)2007 Dreamworks, LLC.All Rights Reserved.
・結婚生活……このはげしい海原を乗り越えていく羅針盤はまだ発見されていない ---イプセン 「青年連盟」

・あらゆる真面目なことの中で、結婚という奴がいちばんふざけている。--- ボーマルチェ「フイガロの結婚」

・すべての悲劇は死をもって終焉し、すべての茶番は結婚をもって終わる。--- バイロン「ドン・ジュアン」

・よい結婚はあるけれども、愉しい結婚はない---ラ・ロシュフーコー「道徳的反省」

・よい結婚は…恋愛を同伴し、その性質を帯びることを拒む。むしろそれは、友愛の性質を模倣しようと努める---モンテーニュ「随想録」

・結婚して幸せになれるかどうかなどというのは、まったくの偶然の働きによるもの---オースティン「自負と偏見」

・夫婦間の会話は、外科手術のように慎重に取りかからなければなりません。 ある種の夫婦は正直なあまり、健康な愛情にまで手術を施し、 そのために死んでしまうようなことになるのです---モロア「幸福な結婚」

結婚生活

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
(C)2007 Dreamworks, LLC.All Rights Reserved.
上記「結婚名言集」には厳しい言葉が多いですね(苦笑)。結婚は適齢期と言われるある男女がベスト・タイミングに偶然に出会い結ばれる人生最大のギャンブルだと思います。そして結婚は相手の全てを受け入れることです。相手の全てとは、家族・親族・相手の容姿・性格・経済力そして夢。それらを鑑みてどこまで自分が協力できるか?同じ考えを持てるのか?新婚当初はうかれているので、いくつかの難問が見えないこともあるでしょう。

本作『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』は、自分たちは特別な人間だと勘違いして、結婚に突入した男女の夢と現実の物語。特別な人間とはいったいなんぞや?ジャックとローズのことでしょうか(笑)?

男と女が死ぬまで共にする結婚生活は愛情と信頼が五分で、それが歴史の中で熟成されてゆくのではないかと思います。私のまわりにも素敵なご夫婦が沢山存在しています。なりゆきや我慢ではなく、愛情を持った真の友がホンモノの夫婦の姿なんだろうと彼らを見ていて感じます。

高齢化社会へ突入した現代、連れ合いの介護も起こり得る現実。共に白髪の生えるまで、手をつないで幸せな生涯だったよと人生の幕引きで言える夫婦がいったいどのくらいいるのでしょうか?


『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』
・2ページ=解説
・3ページ=ストーリー
・4ページ=レヴュー
です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます