映画/映画関連情報

『絶対の愛』キム・ギドク監督インタビュー(3ページ目)

ベルリン、ベネチア映画祭を制した韓国の異才キム・ギドクの第13作目『絶対の愛』が3月10日公開になります。来日された監督に直撃インタビュー!新作『ブレス(原題)』についても語ります。

執筆者:南 樹里

『絶対の愛』キム・ギドク監督インタビュー
©
―― 監督にとって、映画とは?

キム・ギドク監督:映画っていうのは、コミュニケーションであって、権力になってはいけないんです。映画が世界を変えるのも、いけないと思います。わたしが望むのは、わたしの映画がある人にとってはお医者さんのような役割をしてくれる映画になってほしい。「生きるのが辛いな」という人にエネルギーを与えてくれる映画であってほしい。世の中に不信感を持っている人には、もう少し理解できる心を持てるようになれれば、と願っております。

―― ファン層をどのように捉えていますか?

キム・ギドク監督:1カ国でたくさんの人が見るのではなく、それぞれの国に、適度な数のマニアがいるのがわたしの映画ですね。幸いな事にわたしの映画を受け入れてくれるマーケットが世界にあります。自分の映画が輸出されたことで、たくさんのお金がはいってくるわけではないんですが、かき集めれば低予算の映画が1本つくれるぐらいになるので、ありがたいです。

―― 映画づくりで「怖いこと」。

キム・ギドク監督:ですから、わたしが怖いのは、ある日突然、自分の映画を『1千万人の人が見ちゃう! 』っていう現象になるのが怖いんです。韓国でも日本でも。そんなふうになると元々映画作りにもっていた精神を捨ててしまって、必要のない映画をとってしまう人間になってしまうと思います。ですので、わたしの映画は、たくさんの人がいっきに見ることになることは今後もないと思います。

―― 映画にこめている秘密

キム・ギドク監督:秘密は、わたしの映画の中にあります。わたしは、みなさんと変わりはないです。同じ人間ですから、関心をもって映画を見ていただければわかってもらえると思います。なにか秘密を捜したいな、という人のために映画を創りたいです。「秘密」は、明かされないほど興味深いものですよね。秘密を明かしてみたら、実は、たいしたことないじゃないか、ということがありますけど(笑い)。

―― スバリ!キム・ギドクとは?

キム・ギドク監督:わたしはコンプレックスの塊です。自分にとって、世の中の気にいらないものや、大きな矛盾がたくさんあるので、映画を通してその矛盾を描いていきたいと思っています。時には、階級の差だったり、国と国との戦争だったり。結果的には大きなことから小さなことまで疑問を持っています。いろんな疑問に対して、自分が感じることとの差を水平にしていきたいと思っています。

『絶対の愛』キム・ギドク監督インタビュー【top】へ

【関連記事】うつせみサマリア春夏秋冬そして春キム・ギドク

『絶対の愛』キム・ギドク監督インタビュー『絶対の愛』[TIME]
2007年3月10日[土]よりユーロスペースほか全国順次公開
監督・脚本・編集・製作:キム・ギドク
出演:ソン・ヒョナ、ハ・ジョンウ、パク・チヨン
2006年/韓国、日本/1時間38分
配給:ハピネット
公式サイト:http://zettai-love.com/

© 2006 KIM Ki-duk Film. All rights reserved.

2/24~3/16 レトロスペクティヴ「スーパー・ギドク・マンダラ」ユーロスペースにて開催

Interview with KIM Ki-duk on [TIME]

映画・来日・ニュース・イベント
3月公開の映画カレンダー
『絶対の愛』の上映時間を調べる

『映画』トップページへ戻る
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます