映画/映画関連情報

ショーン・ペンの神憑かり的な演技力に圧倒! リチャードニクソン暗殺を企てた(2ページ目)

6/11[土]~公開の『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』は実話を基に、社会の歪みが生み出した主人公が破滅的な決断を…。脚本に興味を持ったレオナルド・ディカプリオやアレクサンダー・ペイン監督が製作協力。

執筆者:南 樹里

▼『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』南樹里の試写コメ [2005年3月8日]

この映画がつくられたこと、日本で上映されること、それを見られたことに感謝。と、南の鑑賞直後の試写日記の冒頭に書いている。試写日記には感じたままを記述しているので、鑑賞後そう思ったのは事実。「9.11」を予見する物語だという話もあるようだが…。

先月、本作で初長編デビューをはたした、ニルス・ミュラー監督が来日されていた。残念ながら今回はお話を伺うことができなかったのだが…また次回作の時には、是非是非。

個人的に今最も興味があるショーン・ペン氏が主演。役になりきるとは、こういうことでしょう。ショーン・ペンなんだけど、ショーン・ペンじゃないみたい。いくら努力しても報われない人がいる-サム・ビッグは信念や理想を曲げることが出来ない。ウソをつくセールスはいや。ヒゲは妻への愛。おそらく大概の人は妥協して生きてきているのだが…サムにはそれができない。だから苦しまなくていいことにも苦しむことになってしまう。それに必死で周りに目がいかなくなってしまっているようだ。どんどん他人には分かりえない方向に感情が・思考が向っていく。親友といっても必ず同意してくれるわけではない(それも普通のことのはず)。同情からそうされたら彼のためには、ならなかっただろうとは思う。実際に起きた事件がベースになっているだけに、次から次に、考えが浮んでは消える。なんとか主人公を理解してみようと試みるから。無理だと分かっていても、そうせざるをえない。


映画・来日・ニュース・イベント

この他の2005年6月公開の映画

『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』の上映時間を調べる


『映画』トップページへ戻る
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます