年金事務所や年金相談センターで直接相談するメリットは?
前ページで書いたとおり、郵送やインターネットでは年金見込額をすぐに確認することはできません。その点、年金事務所や年金相談センターへの訪問なら、基本的にその場で年金見込額を確認することができます。また、担当者と直接話ができますので、疑問があれば直接質問することができますし、登録内容の修正等もその場で済ませることが可能です。
基本的に全国すべての年金事務所、年金相談センターで相談可能ですし、相談時間を延長したり、土日も相談可能な場合もあります。混雑状況も含めてホームページ上で確認できます。
年金事務所や相談センターの所在地、開庁時間、混雑状況はこちら(日本年金機構 相談窓口)でチェックできます。
年金事務所、年金相談センターを訪問する際の注意点
相談に行く際、気をつけておくことは以下のとおりです。■所在地、相談時間、混雑状況をチェック
日時、場所等で混雑状況はかなり差があります。
■年金手帳はすべて持っていく
手帳を複数持っている方は、別々に記録が管理されている場合がありますので、すべて持っていきましょう。配偶者がいる場合は、配偶者の年金記録によって自分の年金額が変わることもありますので、配偶者の年金手帳も持っていくとよいでしょう。
■本人以外が相談に行く場合は、必ず委任状が必要
たとえ配偶者や親子であっても、本人以外の年金額を知るためには、本人の委任状が必要となります。様式は自由ですが、日本年金機構が様式を出していますので、これをダウンロードして使うとよいでしょう(様式はこちらからダウンロードできます)。
【関連記事をチェック!】
年金受給額を簡単早見表でチェック!国民年金
年金受給額を簡単早見表でチェック!厚生年金
年金受給額を簡単早見表でチェック!共済年金