映画/映画関連情報

感動の実話『シービスケット』特集

2004年1月24日(土)~公開。原作はベストセラー「シービスケット あるアメリカ競走馬の伝説」。ゲイリー・ロス監督による見事な映像化に心を打たれる人、続出!

執筆者:南 樹里

↓『シービスケット』公式サイト↓シービスケット2004年1月24日(土)より日比谷スカラ座1ほか全国ロードショー決定!
『シービスケット』特別試写会プレゼント2004年1月14日(水)場所:ヤクルトホール(東京・新橋)⇒地図18:00開場/18:30開映10組20名様
試写会応募方法は、この先のページにて⇒
シービスケット

大恐慌のアメリカ、人々が夢を託したのは大統領でも銀幕のスターでもなく一頭のサラブレッドだった

1930年代、史上稀に見る大恐慌のアメリカ。人々は仕事を失い、日々の糧すら約束されない毎日を過していた。生きるべき家を失くし、絶望のどん底で苦悩している。そんな彼らに鮮やかな希望の灯を点したのは、大統領でも銀幕のスターでもなく、一頭のサラブレットだった。そして、この馬に起死回生の生涯を賭けるべく、めぐり逢った3人の男たち。こうして彼らは、波乱に見舞われた合衆国に勇気と興奮、そして何より感動に満ちた歴史のドラマを刻み込んでゆく。

3人の男と《シービスケット》の挑戦
大恐慌によって、一家離散に見舞われた天涯孤独の騎手ジョニー・"レッド"・ポラード(トビー・マグワイア)と、巨万の富を手にしながら、愛する者を失った西部の自動車王チャールズ・ハワード(ジェフ・ブリッジス)、そして故郷というべき"西部"を近代化の波によって奪われた孤独なカウボーイ、トム・スミス(クリス・クーパー)。彼らは《シービスケット》という一頭の小柄なサラブレットに導かれるようにして出逢い、まるで家族のような絆で結ばれ、生きる希望をつかみ取る。虚しさを抱え日々を送る人々にとっては、逆境を跳ね返し連戦連勝を重ねる《シービスケット》の雄姿は、勇気を与えた。"貧しき者たちのヒーロー"として熱狂的な人気を博す《シービスケット》。しかしながら、そんな中でレッドは騎手として再起不能の重傷を負ってしまうのだった。また《シービスケット》も競走馬としては、致命的なケガを負ってしまう。まるでレッドの負傷を真似したかのように…。誰もが絶望した中、まさに奇跡としか思えないような感動の闘い物語が、もうすぐ日本でも幕を開けようとしている。
トビー・マグワイア、クリス・クーパー、ジェフ・ブリッジス本年度アカデミー賞最有力の呼び声高い感動作
≪ストーリー≫

1930年代、大恐慌のアメリカ、家族に見捨てられた少年(トビー・マグワイア)、愛する者を失った大富豪(ジェフ・ブリッジス)、故郷を奪われた孤独なカウボーイ(クリス・クーパー)。心に傷を負った3人の男たちは、底知れぬ実力を秘めながら、暴れ馬として見捨てられていた一頭のサラブレッド・シービスケットに人生の再起を賭ける。不可能にも見えた挑戦は、やがて全米の人々を魅了し熱狂させるのだった。


●関連リンク集●
American Experience
(英語)|当時のラジオの中継が聞けたりするし、Film Descriptionやタイムライン等、データが豊富です。American Experience(英語) これぞ本物のシービスケット!。写真が見られます。(上で紹介したサイトです。ギャラリーにリンクさせているのでクリックすれば、写真が見られます。)中央競馬データベース シービスケットを検索した結果。血統に関しても図で表示していて分かりやすいです。All About/競馬 十時 龍一ガイドによるサイトです。日本の競馬に関する記事が豊富です。リンク集も充実しています。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます