映画/映画関連情報

ミッキーマウスの著作権が消滅!?

パブリックドメインに関する話 1928年に公開された映画、当時のアメリカの著作権法では75年後に消滅する予定だった。そうなると自由にミッキーの映像が使われる!そこで配給会社が起こした行動は?

執筆者:南 樹里

1928年に公開された映画、当時のアメリカの著作権法では75年後に消滅する予定だった。そうなると自由にミッキーの映像が使われる!そこで配給会社が起こした行動は??

☆スター誕生☆~すべては一匹のねずみからはじまった~ byウォルト・ディズニー

1928年11月18日、ウォルト・ディズニーにより生み出されたミッキー・マウスがニューヨークのコロニー劇場で『蒸気船ウィリー』(原題:STEAMBOAT WILLIE)という作品で映画デビュー。↑ここをクリックするとディズニーの公式サイト《ミッキーマウス誕生》にジャンプします。
公開当時の反応は「映像と音が同調した初のアニメーションになり、大成功を収めた。批評家たちはこぞってその巧妙さを絶賛し、~(略)~ミッキー・マウスに拍手を送った」そうである。『ディズニークロニクル1901―2001』より抜粋。
前述のようにその当時(1928年)のアメリカの著作権法では、75年間で著作権が消滅することになっていたそうです。映画公開時から75年というと、そう今年2003年末には自由になってしまう。

これがどういうことかというとQ&A

Q:著作権がなくなるとどうなる?
A:誰でも自由にこれらの映像を使え、それでいてディズニーにお金を払わなくてよくなる。
●おまけ:ミッキー・マウスの場合、著作権の使用料収入は6000万ドル/年あるらしい。

Q:自由に商品にできるってこと?
A:その答えはノー。商標権があるので商品化したり、サービスとして使用はできない。
●おまけ:

Q:キャラクター商品の第1号は?
A:1929年《ノートの表紙》商品化のきっかけは、ニューヨークのホテルロビーで声をかけられたんだそうです。3百ドルでノートの表紙に使わせてほしいと。
(↑感想:もっと重々しい感じがしてたので予想外でした。by南)
その後も同様の申し出が続きライセンス管理の子会社「ウォルト・ディズニー・エンタープライズ」を設立。

話は戻って…そんなことになったら多額の収入がなくなってしまう…さぁ大変!!
大人気のミッキーが、勝手に使用されないように何か手をうたねば!と考えるのは当然のこと。

では、どうしたか?⇒
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます