DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

DTM機材として注目が集まるiPad(4ページ目)

DTM機材、楽器としてAppleのiPadに注目が集まってきています。iPadの国内発売は5月末ですが、すでに数多くのアプリが登場し、KORGのiELECTRIBEをはじめ、すごいソフトが目白押しです。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

Pianist Pro

iPhoneアプリであったPianistをiPad用にリメイクしたソフト。鍵盤を弾くと演奏できるもので、演奏を録音し、MIDIファイルとして出力することもできます。またアルペジエーター機能、ドラムマシン機能を備えているほか、ワイヤレスでMIDIが飛ばせるOSCプロトコルの利用で、DAWなどのキーボードとしても利用可能です。
iPad
多機能を持つキーボード型音源

開発元:MooCowMusic Ltd
価格:$9.99

miniSynth PRO

iPhone用アプリ、miniSynthをよりiPad対応させて、より高性能にしたシンセサイザ。アナログシンセとFMシンセの2音源方式で、LFO、VCF、VCAなどを使って自在に音色を作り込むことができます。82種類のプリセット音色もあるので、誰でもすぐに演奏が楽しめます。
iPad
アナログ音源、FM音源を持つ強力なシンセサイザ、miniSynth PRO

開発元:YONAC SOFTWARE
価格:$9.99

JamPad


キーボードによるピアノプレイに加え、リズムギター、エレキギター、ドラムの伴奏も可能なフリーウェア。6種類のドラムキットに加え、180種類以上のドラムビートも内蔵しています。$0.99でフルバージョンにアップグレードすることで、音色などを増やすことが可能です。
iPad
フリーウェアの人気ピアノ音源キーボード、JamPad

開発元:H2indie.com
価格:無料

【関連記事】
DTM革命となるか、KORG iELECTRIBE for iPad
KORGインタビュー、iELECTRIBE for iPadの音質は楽器としてのどうか
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます