DTMのあり方に革命をもたらしたGarageBand
Macに標準バンドルされる音楽制作ソフト、GarageBand |
おそらくMacユーザーの方であれば、知らない人はないでしょう? 一方でWindowsユーザーだと、はじめて聞いたという人も少なくないでしょう。そう、これはAppleが開発したMac用のDTMソフトであり、初心者向けの非常によくできたソフトです。
初心者向けを徹底したGarageBandは、DTMのあり方に革命をもたらした |
まずGarageBandを一言でいってしまうと、DTMにおいて、また音楽知識という意味でも、初心者が簡単に音楽を制作できるソフトです。ジャンルとしてはループシーケンサと呼ばれるもので、Sony Creative SoftwareのACID、SteinbergのSEQUEL、インターネットのMIXTUREなどと同じカテゴリーに属するソフトです。
確かにそのループシーケンサの元祖はACID。でも、初代ACIDの開発者も加わって、より初心者にフォーカスを当て、本当に誰でも使えるDTMソフトに仕上げたのがGarageBandなのです。
Macに標準バンドル、最新版はiLifeで購入可能
GarageBand '09は定価8,800円のiLife '09に収録されているソフトのうちのひとつ |
そのため、2003年以降にMacを購入した人であれば、全員が持っているDTMソフトでもあるわけです。無料のソフトとはいえ、その実力はかなりのもの。実際、国内外を問わず、このGarageBandを使って曲のデモテープを作っているプロミュージシャンもかなり多くいるほどです。
そのGarageBandもiLifeのバージョンアップとともに、より高機能なソフト、高性能なソフトへと進化してきています。実際、iLifeはその後、ほぼ毎年1回のバージョンアップを繰り返しており、最新版はiLife '09にバンドルされているGarageBand '09です。バージョン的には第5世代目のGarageBandとなるのです。
最新版のGarageBandが欲しければ、iLifeの最新版を購入すればいいわけで、価格的にも定価8,800円と手ごろになっています。