DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

MIXTUREを無料でGETしよう!(2ページ目)

以前も紹介した国産のループシーケンスソフト、MIXTURE。定価12,600円というソフトなのですが、実は先日無償版というのが登場しました。もちろん体験版ではない強力なソフトとなっています。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

保存も可能だが、ループ素材が100種類のみ


無償版MIXTURE
見た目にも機能的にもパッケージ版とほとんど同じだが、付属しているループ素材が100個程度と少ないのがネック
無償版は体験版ではないとはいえ、12,600円の製品とまったく同じというわけには残念ながらいきません。やはり、いくつかの違いがあるわけですが、何がどう違うのか気になるでしょう。

その最大の違いともいえるのは、付属するループ素材の数なのです。パッケージ版ではオーディオループ素材、MIDIループ素材含めて、約4,750種類もあるため、かなり自由度高く、素材を選択して、扱うことができます。

しかし、この無償版MIXTUREに付属しているのは全部で約100種類となっているのです。もちろん、どれをどのように組み合わせても音楽を作ることが可能なので、これだけでもかなり遊ぶことはできますが、やはりちょっと物足りなさを感じることは確かです。

とはいえ、このMIXTUREもしくはループシーケンスソフトがどんなものかを知るには十分だし、100種類でもそれなりに曲を作っていくことは可能です。

また、ループ素材を組み合わせるだけでなく、オーディオのレコーディング機能も装備しているので、ループ素材で作ったBGMにボーカルを重ねていく、リードギターをレコーディングしていく……といった使い方も可能です。


無償版とパッケージ版のそのほかの違い


無償版MIXTURE
CDやMP3ファイルの生成機能はないが、WAVファイルで保存すれば手持ちのソフトなどで何とでもなる
このループ素材の数の制限のほかにも、いくつかの制限があります。具体的な相違点を挙げると、以下の4つです。

●CD作成はできません。
●MP3形式での保存はできません。
●デモソングは付属していません。
●操作に関するお問い合わせなど、サポートサービスはありません。

このうち直接CDが焼けないという点、MP3保存ができないという点はあまり大きなものではないでしょう。というのも、WAV、AAC、WMAでの保存はできるので、CDに焼きたいのなら、一度WAVで出力して、手持ちのCDライティングソフトで焼けばいいだけです。またMP3にしたいのなら、焼いたCDからWindows Media Playerなどを用いてMP3化すればいいでしょう。

一方、デモソングについてもそれほど大きな問題ではないでしょう。そもそも非常に簡単なソフトなので、あえてデモソングなどを見なくても、すぐに曲作りができるはずです。一方、サポートがないという点は、やはり無償なのですから、仕方がないところでしょう。

ただし、次に紹介する方法を用いることで、サポートサービスを受けることが可能になります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます