ループシーケンスソフトのMIXTURE


無償版MIXTURE
インターネットのループシーケンスソフトMIXTUREに無償版が登場
以前も記事で紹介したインターネットMIXTURE。ACIDやSONAR、LIVEさらにSEQUELとさまざまなループシンケンサまたはループシーケンス機能を持ったDAWがある中、とにかく初心者が簡単に使えるというコンセプトで開発されたのが、このMIXTUREです。

基本的な使い方、考えたはほかのループシーケンスソフトと同様で、ループ素材をドラッグ&ドロップでトラックに貼り付け、必要回数ループさせる。そして、ドラム、ベース、ギター、キーボード……と音を重ねていけば、もう曲として完成させることができるのです。


無償版MIXTURE
無償版にもコード自動成績機能など一通りの機能が搭載されている
多くのループシーケンサでは、ループ素材としてオーディオを用いますが、MIXTUREではオーディオに加え、MIDI素材も豊富にあり、これを使うことで柔軟にコード変更できるというのがMIXTUREの大きな特徴ともなっているのです。

さらに、コード自動生成機能というものがあり、コードに関する知識がない方でも「イントロ~Aメロ~Bメロ~サビ~エンディング」といったコード進行を作り上げることもできます。


ネットからダウンできる無償版MIXTURE


無償版MIXTURE
無償版をダウンロードするには、簡単な登録作業が必要
そのMIXTUREが発売されたのは2007年5月でしたが、それから半年で、実は無料でダウンロードできる
   無償版MIXUTER
というものが登場したのです。

無償版といっても、いわゆる体験版ではなく、MIXTUREのほぼすべての機能を使うことができます。また「30日だけ使える」とか、「保存ができない」というわけではなく、しっかりつ使えるソフトとなっています。

ただし、これをダウンロードするに当たり、Webによる簡単な登録が必要です。具体的にはメールアドレス、登録するパスワードを入力するとともに、年齢や職業、どこでこの情報を知ったのかなどを入力する必要があります。

入力し終えると、すぐにダウンロード先のURLが書かれたメールが送られてくるので、そこにアクセスすればダウンロードすうることが可能です。

ちなみに容量は46.3MB。回線速度によっては多少時間を要するかもしれませんが、光ファイバーなどを使っている方なら、10秒程度でダウンロードできるでしょう。