コード自動生成ツールで誰でも簡単に作曲
コード自動生成ツールを利用すれば、コードの知識がなくても曲の全体を構成するコード進行を作るこうとができる |
そうした人に対しては、コード自動生成ツールというものが用意されています。
ここではジャンルや楽曲の構成を指定するだけで、すぐに全体のコード進行が作り上げられ、MIXTUREに反映されるのです。これなら、コードについてまったく知識がない人でも大丈夫。
またコードについてわかっている人でも、まずはこのコード自動生成ツールで作ってから、自分で少しずつコード変更をしていくという手段もあるので、効率のいい曲作りが可能です。
ピアノロールエディタも搭載
ピアノロール機能を用いて、メロディーラインを作っていくこともできる |
そこで、MIXTUREにはメロディーを乗せるためにいくつもの機能が用意されています。まずはMIDIでの編集機能。
いわゆるMIDIシーケンサやDAWと違って、MIDIのリアルタイムレコーディング機能などはありませんが、ピアノロールエディタも搭載されているので、打ち込みについての知識がある人ならすぐにメロディーを入力していくことができます。
また、パソコンのマイクに向かって鼻歌を歌うと、それをMIDIデータへ変換してくれる鼻歌入力機能が搭載されているのもMIXTUREの特徴。
こうした点を見ると、Singer Song Writerからいろいろな機能が移植されていることがわかります。