DTM・デジタルレコーディング/デジタルレコーディング基礎知識

Garage Bandで始めるDTM [前編] Mac de Music(3ページ目)

最近MacでDTMを始めた、という人が増えてきています。その最大の理由は強力なDTMソフト、Garage Bandが標準でMacに搭載されたことにあります。実際これでどんなことができるのかを紹介しましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

オーディオとMIDIをシームレスに統合


Garage Band
オーディオデータもMIDIデータもシームレスに扱える
一般にループシーケンサというとオーディオの短いフレーズをつなぎ合わせて曲を作るタイプのソフトを指しますが、Garage Bandはそこに留まりません。いろいろな機能を持っているのですが、なんといっても特徴的なのはオーディオのフレーズとMIDIのフレーズが混在していて、シームレスになっているということでしょう。

おそらく初心者の方だと、どれがオーディオでどれがMIDIであるかなど気づかないでしょうし、実際気づかなくてもなんら支障なく曲作りができてしまうのです。そう、その1,000を超えるフレーズの中にはオーディオによるものとMIDIによるものが混ざっており、違いを感じずに曲を作っていくことができます。

詳細は後編で紹介しますが、MIDIを使った際のメリットは同じフレーズでありながら音色そのものを変更できること。つまりピアノの音を後からギターの音に変更することまでできてしまうのです。

PCR-1はGarage Bandとベストマッチ


ところで、最初の話に戻り、なぜみんながPCR-1を求めていたのか。それは、Garage Bandは単にフレーズを並べて曲を作るだけでなく、キーボードで曲の演奏ができ、それを記録することができるからです。

そしてPCR-1は邪魔にならない非常に小さいキーボードであり、USBからの電源だけで動いてしまうことも大きな理由でしょう。さらに、ここにはオーディオインターフェイス機能も装備されているので、Mac本体で音を出すよりもはるかにいい音質で再生が可能であるということ。また、オーディオ入力機能を使えばレコーディングまでできてしまうので、一石三鳥もしくはそれ以上なのです。

もちろん、本気でキーボードで演奏する人にとっては鍵盤数を見ても物足りないものなので、別途60キー以上ある鍵盤を購入することをお勧めしますが、初めてユーザーなら、Mac一台とPCR-1でかなりすごいシステムが構築できてしまいます。

音楽はまったく詳しくないけれど、何かちょっと楽しんでみたいという人、一度MacでGarage Bandを使ってみてはいかがでしょうか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます