■クリエイティブとオンキヨーの2つの低価格USBオーディオ

バス電源で駆動し、ACアダプタも不要なため、誰でも気軽に使えるUSBオーディオデバイス。もうこれが一般に浸透し何年にもなりますし、これらを活用しているDTMユーザーも多いと思います。そこにこのたび、非常に低価格な製品が2つ登場してきました。

Sound Blaster Digital Music LXそのひとつはオープン価格ながらも税抜き価格で5,000円を切るというクリエイティブメディアのSound Blaster Digital Music LX。以前、Sound Blaster Digital Music PXというMacでも利用できる製品を紹介したことがありましたが、これはその弟分にあたるもの。デザイン・形状は微妙に異なりますが、同様にコンパクトな製品です。


ONKYO SE-U33GもうひとつはオンキヨーのSE-U33Gという製品で、やはりオープン価格ながら9,000円前後で購入できるというものです。こちらは99年に発売されたSE-U33という製品の後継で、かなりの期間があいたこともあり、デザインが大きく変わるとともに、S/Nが100dBから110dBに向上するなど性能強化も図られています。


しかし、3万円以上もする製品があるなか、この程度の価格の製品で本当に大丈夫なのでしょうか?