DTM・デジタルレコーディング/DTM基礎知識

好評連載中企画 テクニカル用語徹底解説

DTM・デジタルレコーディングの世界には、難しい用語もいっぱい。そんな用語の中でも、注目度が高く、かつ奥の深いキーワードについて、分かりやすくかつ詳しく紹介します。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

DTM・デジタルレコーディングの世界には、難しい用語もいっぱい。また、よく聞くキーワードだけど、今ひとつ分からないというものも多いのではないでしょうか?そんな用語の中でも、注目度が高く、かつ奥の深いキーワードについて、分かりやすくかつ詳しく紹介します。

【シリーズ テクニカル用語徹底解説】その1
ASIOドライバって何?

カタログのスペックなどを見ているとよく見かけるASIO。これはアジオと読むもので、ドライバの種類なのですが、具体的にはどんなもので、どんな特徴・メリットがあるのでしょうか。


【シリーズ テクニカル用語徹底解説】その2
adatインターフェイスとは

カタログを見ているとよく登場するadat。でも実際にモノを見たことはないという人も多いでしょう。これはいったい何モノで、一般のユーザーにとってもメリットのあるものなのでしょうか。



【シリーズ テクニカル用語徹底解説】その3

VSTプラグインって何?

DTM関連のソフトにおいて必ずといっていいほど登場してくるVSTというキーワード。これはいったい何なのでしょうか?VSTについて、分かりやすく紹介しましょう。



【シリーズ テクニカル用語徹底解説】その4

デジタル端子、S/PDIFとは

オーディオ用のデジタルインターフェイスの代表、S/PDIF。同様の言葉で、光端子やオプティカル、Coax、同軸……などあります。これらは何がどう違うのか、ここできれいに整理してみましょう。



【シリーズ テクニカル用語徹底解説】その5

ロスレスって何?

最近ときどき見かけるようになった「ロスレス」という表現。MP3や普通のWindows Media Audio、またAACなどに対して使う言葉で、音質劣化がないことを意味しています。これは具体的にはどんなもので、ユーザーにとってどんなメリットがあるのでしょう?



【シリーズ テクニカル用語徹底解説】その6

レイテンシーは何が問題なのか?

オーディオインターフェイスの性能を見る上で重要な要素となるレイテンシー。そもそも、これは何を意味していてものなのでしょうか?まずは、レイテンシーが引き起こす問題をDAWの活用面から考えてみましょう。



その他のキーワード検索はこちらへ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます