映画/映画関連情報

涼しくなるホラー映画ベスト5(3ページ目)

新作ホラー映画の中から涼しくなるベスト5を選んでみました。ホラー映画は苦手だという人も、ぜひ見て欲しい作品も。夏こそ恐怖で涼んでみるのはいかが?

執筆者:オライカート 昌子

第一位 エンドレスの恐怖
呪怨 パンデミック

呪怨パンディミックの画像
(c)2006 GHP 4 - GRUDGE 2, LLC. All rights reserved.
この作品を一位に選んだ理由は、途切れなく続く恐怖表現の物理的な絶対量です。映画館の暗がりで、この恐怖の量にさらされたら、飛び上がり続けなければならないかもしれません。

呪怨シリーズは、『学校の怪談』ビデオ、劇場公開作、アメリカリメイク作を含めて、今回で7作品作られています。この作品は、ハリウッドリメイクの第二作目。(三作目まで公開予定)。この作品も、清水崇監督がメガホンをとっています。日本の『呪怨2』のリメイク作ではなく、オリジナルなストーリーだということ。

三つの互いに関連性がないストーリーが、交互に進みます。そのうちの一つは、一作目の続きです。そのストーリーごとにたっぷりの恐怖表現が含まれているわけです。ただし、『怪談』と違って、恐怖表現は定番気味です。『呪怨』シリーズや、ホラーを見慣れているなら、お腹いっぱいな感じで、怖いというより、笑っちゃうという人もいる可能性もあります。

呪怨パンディミックの画像
この恐怖は大人のものだけではない。(c)2006 GHP 4 - GRUDGE 2, LLC. All rights reserved.
というのもこの作品は、アメリカ公開時のレーティングは、PG13。『スパイダーマン3』や『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド』と同じです。親の監督があれば、小さな子供でも見ていいのです。当然、残酷表現や血などはありません。『ホステル2』などのR指定作品と違って、恐怖表現のレパートリーは限られているわけです。

あえてPG13という枷をつけ、限られた恐怖表現の中で、究極の怖さを狙っている作品と言えます。『呪怨』初心者なら特に、終始恐怖のジェットコースターに乗っているように震え続けることができるのではないでしょうか?

一作目からの出演のサラ・ミシェル・ゲラー、『旅するジーンズと16歳の夏』のアンバー・タンブリン、『インターナル・アフェア』のエディソン・チャンなどが出演。懐かしいのは、『フラッシュダンス』のジェニファー・ビールスが、少年の継母トリッシュ役で出演しています。

涼しくなるホラー映画特集はいかがでしたか? 怖い映画はまだまだたくさんあります。怖さに限界はないのでしょうか?

【関連記事】
ホラー鑑賞は無駄じゃない 怖い映画上級編
ホラー嫌いでもOK 怖い映画初級編
全米ナンバーワン恐怖映画対決

【関連リンク】
『オープンウォーター2』公式サイト
7/28銀座シネパトス他公開
『ゴーストハウス』公式サイト
7/21有楽町スバル座他公開
『ホステル2』公式サイト
9/8シアターN渋谷他公開
『怪談』公式サイト
8/4全国一斉公開
『呪怨 パンデミック』公式サイト
8/11池袋シネマサンシャイン他公開
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます