映画/映画関連情報

アカデミー賞はどうやって決まるの?(3ページ目)

第79回目のアカデミー賞の授賞式が行われました。作品賞は、マーティン・スコセッシ監督の『ディバーテッド』が監督賞とダブル受賞。来年のアカデミー賞に向けて、予想が当たる法則を紹介します。

執筆者:オライカート 昌子


作品の質なら俳優部門賞?

ドリームガールズの画像
(C) 2006 Paramount Pictures and DreamWorks LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
地味だけど、良質な作品が選ばれるというアカデミー賞のイメージ通りなのが、俳優部門受賞作。

それほどのヒット作でなくても、その年の忘れられない良作を記録に残しておきたいという、アカデミー会員の本音が通る賞とも言われています。

今年の作品で言えば、『リトル・ミス・サンシャイン』のアラン・アーキンが助演男優賞を受賞し、最多部門ノミネートながら、作品賞のノミネートから漏れてしまった『ドリームガール』のジェニファー・ハドソンの助演女優賞もあります。

ヘレン・ミレンが、主演女優賞を受賞した『クイーン』は、英国アカデミー賞の最優秀作品賞も受賞しています。

アカデミー賞受賞作品の中で特に見逃したくないのがこの賞だと思います。今までの受賞作品の中で見逃している作品があったら、忘れないでチェックしてくださいね。

もし、作品賞の中で大ヒット作品でもなく、監督賞とダブルノミネートもされていない作品があったら、俳優賞を受賞する可能性はかなり高いのではないでしょうか?

そういう意味では、俳優部門の賞といっても、純粋に演技だけでなく、それ以外のいろいろな要素も含まれ、決まるのです。

今回の記事はいかかでしたか? アカデミー賞は、女性のスーパーボールといわれるほど、大きなお祭りです。蓋を開けてみると、飛びぬけた作品以外では、票はバランスよく分かれるようです。

また、毎年のアカデミー賞受賞作品には世相も反映しているところも興味深いことです。今年は、インターナショナルな作品がノミネートされていましたが、『ディパーテッド』は、香港映画のリメイクでした。リメイク作品が作品賞を取るのは、初めてでした。

来年のアカデミー賞には、どんな作品が出てくるのか、とても楽しみですね。

【関連記事】
ジンクスで読み解く映画界裏事情

【関連リンク】
オールアバウト映画 アカデミー賞速報
オールアバウト名作映画 21世紀のアカデミー賞
ワーナー映画 ディパーテッド 全国ロードショー中 
(C)2006 Warner Bros. Entertainment Inc.「ディパーテッド」日本語オフィシャルサイト
ドリームガールズ 2月24日より全国ロードショー中

「ドリームガールズ」オフィシャルサイト
不都合な真実1月20日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズ他全国ロードショー
「不都合な真実」オフィシャルサイト
ボビー 2月24日(土)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズ他全国ロードショー「ボビー」オフィシャルサイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます