セルライトの正体とセルライトができる原因が分かったところで、今回はセルライト対処法の数々を紹介します。

セルライトができている部分は、血液の流れが悪く皮膚の表面温度が下がっているもの。そんなセルライトができやすいパーツというのは、お尻、太もも、ふくらはぎ、お腹、二の腕ですが、皆さんは大丈夫でしょうか? 撃退するためには何はともあれ早めの対処が肝心! そこで以下からは身体の外側と内側からセルライトを撃退する方法を解説します。

身体の外側からセルライトを撃退!

入浴中のマッサージはセルライト撃退に効果大!

入浴中のマッサージはセルライト撃退に効果大!

セルライトを撃退するためには代謝を高めることが重要。そこで必要になってくるのが定期的な運動です。デスクワーク中心の女性にセルライトの症状が多くみられるのは、だいたい運動不足が原因。また、加齢とともに脂肪重量が増えれば筋肉だけでは支えきれなくなり、皮膚にたるみも出てきますから、適度な運動を心がけるのが賢明。

■手軽なウォーキングにトライ!
階段を使わずエスカレーターを利用したり、移動に車やタクシーを使う生活は、代謝低下の大きな原因のひとつ。セルライトが気になる人なら、日常の歩行にプラスして1日約1時間のウォーキングをオススメします(朝夕にわけてもOK)。姿勢を正し、腕を大きく振って大股で歩くようにすればセルライト解消効果だけでなく、体のラインにも変化が出てくるはず。

■とにかくコマメに動く!
運動が苦手という人は、生活のなかでの活動量を増やすように努力しましょう。車はなるべく使わないようにする、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う、歯磨きタイムはつま先立ち、CM中だけ腹筋運動するなど心がけてみましょう。少しずつキレイ習慣を積み重ねていけば、必ずスリムボディが完成するでしょう。

■お風呂でセルライト撃退マッサージ!
体内の血液やリンパの流れが活発になれば、セルライトは解消されやすくなるもの。なかでも入浴は体液の流れを活発にするだけではなく、リラックスすることで自律神経を整えてくれます。そこで、入浴中にセルライト解消に役立つマッサージをプラスしてみましょう。ぬるめのお湯(40℃前後)に半身浴しながら、つま先から身体の中心部に向かってマッサージをするのがポイント。また、太ももやふくらはぎなど気になるセルライト部分は、つぶすようにマッサージするとさらに効果倍増!