絵本/絵本関連情報

ママ大好き!母の日にオススメの珠玉絵本(3ページ目)

5月第2日曜日の「母の日」にちなんで、ママへの愛情、ママからの愛情にあふれた絵本をご紹介します。色彩もすばらしく、ママになった方へのプレゼントにもおすすめです。

執筆者:鈴木 宏枝

あまえんぼの子どもたち『おかあさんといっしょに』

子ネコ、ヒツジ、カエル、キツネ。いろいろな動物の子どもたちが、お母さんと一緒にのんびりと季節や自然を楽しみます。子ヒツジはスキップ、カエルは水の中でぱしゃん! ひよこたちは地面をつついてエサ探し。柔らかくも深みのある色彩による動物たちの表情がとても素敵です。

ねこのこが いっぴき おかあさんといっしょに にゃーにゃーにゃー。ぶたのこが じっぴき おかあさんといっしょに ぶひぶひぶひ。

お母さんネコが1匹に子ネコが1匹の最初のページから、お母さんブタが1匹に子ブタが10匹の最後のページまで、子どもたちの数がだんだん増えていくのもおもしろい発見になるでしょう。

■『おかあさんといっしょに』
さく・え:クリストファー・ガンソン
やく:おびかゆうこ
出版社:徳間書店
価格:\1,470
発行:1995/1997年4月


かけがえのない思い出『ママとふたりで』

『パパとふたりで』とあわせて読みたい絵本です。春夏秋冬の遊びをママと存分に楽しむ様子を描き、仕掛けの広がりも楽しいです。

最初のページでは、「ママと二人で」「かしゃこしょ おちばをふんで あるいたあのとき。」「ピクニックのあいだ ずうっと おはなししたね。」「ぶらんこをおおきくゆらして……」と4つのシーンが続くのですが、たたんである右側のページを半枚ずつ広げていくことで、子どもの声に添ってだんだん世界が見えてきます。かまくらも凧揚げも、ママと二人だからこそ、本当に印象深い時間になります。

全力で子どもと遊ぶママの姿がいいですね。かまくらを作ってマグカップのココアを飲むこと、大きな大きな凧を揚げること。仕事も家事もなく、その子どもと向き合うことの大切さと、そのことが子どもに与える喜びを改めて感じます。

■『ママとふたりで』
ぶん:アリサ・サテン・カプチーリ
え:ティファニー・ビーク
やく:片山令子
出版社:ポプラ社
価格:\1,260
発行:2003/2004年4月




<関連記事>
「母の日 特集」
「おかあさんの絵本」(幼児教育)〔2003.5.6〕

<関連サイト>
「だいすきおかあさんの絵本」(絵本ナビ)
「お母さん・・母の日・大好きなママ 大好きなママへの気持ちを描くステキな作品」(絵本の店 星の子)
『おかあさんといっしょに』
ここで購入!動物の子どもたちが、お母さんと一緒に遊んだりのんびりしたりしています。ネコからブタまで、少しずつ数が増えていくところもおもしろいです
『ママとふたりで』
ここで購入!ママと二人で思いっきり遊びを楽しみます。なにげない遊びでも、ママと二人でだとこんなにいい気持ち!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます