絵本/絵本関連情報

ママ大好き!母の日にオススメの珠玉絵本(2ページ目)

5月第2日曜日の「母の日」にちなんで、ママへの愛情、ママからの愛情にあふれた絵本をご紹介します。色彩もすばらしく、ママになった方へのプレゼントにもおすすめです。

執筆者:鈴木 宏枝

お花畑のように明るく『うちのママってすてきなの』

「うちのママってすてきなの。」で始まる、ママ大好きの絵本です。「すんごーいコックさん」であり、「せかいいちのちからもち」でもあるママ。お化粧だって上手だし、悲しみを癒してくれる。どなり声はライオン並で、サイのように頑丈よと、ママ自慢が続いていきます。「ほんとにすてき」から「ほんとに ほんとに ほんとに すてき」まで、どんどん素敵の度合いが上がっていきます。

必ずしも美人ではないけれど、愛嬌のある表情で、肝っ玉母さん風のふくよかなママ。本当に最高のママであることが、「あたし」の実感をこめて伝えられます。ポイントは花畑のような花柄でしょう。気持ちを明るくさせてくれる明るい花柄のついたワンピースやネクタイやリボンを、どの場面のママも身に着けています。アイテムは変われどすべて同じ花柄から、ママが「変わらずにいつもそばにいてくれる存在」だということがさりげなく伝わってきます。

■『うちのママってすてきなの』
さく:アンソニー・ブラウン
やく:久山太市
出版社:評論社
価格:\1,365
発行:2005/2006年10月


世界中のママのキスを集めたら『ママのキスは、ね』

もしもママのキスが色だったら、たくさんの色を束ねたすばらしく大きな虹ができるでしょう。キスが小石だったら、浜辺は数え切れないくらい色々な形と種類の小石でいっぱいになるでしょう。かけがえのないママのやさしいキスがたった今、このときに世界中にあふれていることが、詩的な言葉とクラックの入った独特の絵で表現されています。

もしもキスがお花だったらもしもキスが雨粒だったら

怒るときも怖いときもあるけれど、キスしてくれるときのママほど愛情に満ち、ゆったりとしているときはないのではないでしょうか。そんなママの気分を、海のように虹のように大きな森のように集めたくなります。

たとえば、ぬくもりのあるブランケットステッチでふちどりされたマットに嵐の絵が描いてあることで、どんな嵐の日でも寒くない毛布という感覚が伝わってきます。いずれも少しアンティーク風な深みのあるあたたかい色合いで、オススメの絵本です。

■『ママのキスは、ね』
文:ジャネット・ロウラー
絵:アリソン・ジェイ
訳:成沢栄里子
出版社:BL出版
価格:\1,365
発行:2005/2005年9月



>>次のページは お母さんと過ごす時間 『おかあさんといっしょに』『ママとふたりで』
『うちのママってすてきなの』
ここで購入!うちのママって素敵なの。宇宙飛行士にもバレリーナにもなれるのよ。でも、ママの一番素敵なところは、あたしのことが「だーいすき」っていうこと。
『ママのキスは、ね』
ここで購入!ママのキスが色だったら、小石だったら、雪のひとひらだったら……。世界中に美しくて素敵なものがあふれます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます