乳児育児/乳児育児関連情報

忙しくても大丈夫! バーミックスで離乳食(3ページ目)

お料理好きに大人気のバーミックス。離乳食作りにも大活躍です。バーミックスを輸入するチェリーテラス社長の井手櫻子さんから、バーミックスを使った離乳食作りのアドバイスをいただきました。

執筆者:飯野 耀子

食べることへの関心も育てて

井手櫻子さん
忙しい毎日のなかで、食べることの意味を一緒に考えて、と井手さん
料理を作る以外にも、ぜひお子さんたちにしてあげてほしいことがある、と語る井手さん。それは「食べる」ということ。

「人間は食事をしないと生きていけないでしょう? それであれば、いいものを食べて生きていってほしいの。そして、いい食べ物を見分ける力、作る力、どうせなら美味しいレシピもわかるという人間に育った方がいいと思う。これは男の子、女の子も一緒ね。」

美味しい食事からも豊かな心を育てることができるという、井手さんからの素敵なアドバイス。バーミックスがあるとおかゆや野菜のピュレだけでなく、粉だしもふりかけも簡単に作れます。お母さんの負担も少なく、本物の味や美味しいものがたくさん作り置き可能。手抜きのない離乳食で、子育てが楽に実践できますね。

離乳食のアイディア、あれこれ

e-gohanサイト
新しくリニューアルしたe-gohanサイト。私もさっそく活用しています
チェリーテラスが運営する「e-gohan」サイトの離乳食コーナーでは単に離乳食の作り方が紹介されるだけではありません。例えば具合が悪い時はどんなものを食べさせたらいいか? また赤ちゃんの月齢を週ごとに区切っての離乳食の提案、さらにママたちが悩むであろう離乳食についてのQ&Aなど。離乳食で大活躍する基本食材であるお米、野菜、タンパク質の各々の調理のコツやさらに幼児食のページもあって、まさにいたれり、つくせりです。

実際に赤ちゃんを育てているスタッフの方がレシピを作られているそう。井手さんのアドバイスに加えて、オンタイムのママの目線も入っているので、とても心強いお助けサイトですよね。

またチェリーテラスではスタッフの方たちの子育てには保障の問題も含めて非常に手厚い協力体制を整えています。例えば育児手当も大手の会社に負けないものにされているそうですし、お子さんが小さいうちは在宅勤務という勤務体系も導入。そんなところにも井手さんの働く女性に対する優しさが表れています。

こんな素敵な井手さんが信念を持って日本中に紹介し続けているバーミックスと新しくなったe-gohanサイト。ぜひみなさんも活用してくださいね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます