味の秘密は砂糖と梅酢

梅の実
梅のエキスたっぷり。ほのかに梅が香る梅酢はマヨネーズを上品な風味に!
マヨネーズって皆さん、流派(?)と呼べるくらい好みのメーカーがありますよね。私は小さい時からベストフードのマヨネーズ派。なので、マヨネーズを作る時は一般のレシピに加えて、ちょっとだけ砂糖を入れます。

前ページにも書きましたが、マヨネーズの創造の余地はここでも力を発揮。この砂糖の部分をいろんな調味料に変えるだけで、マヨネーズの表情が変わるんですよ。これは卵しかり、塩しかり、マスタードしかり、お酢しかり……マヨネーズに関連するどの材料をとっても、数多くの可能性を持っています。ぜひ皆さんのオリジナルのマヨネーズというのを探してみてくださいね。

ちなみに今回のマヨネーズではもうひとつポイントがあります。それは塩とお酢の代わりに梅酢を使うこと! お持ちの梅酢によって塩分が違うと思いますので、今回のレシピの量は目安にしていただきたいのですが、梅の香りがほのかするマヨネーズに仕上がります。疲労回復成分のクエン酸もマヨネーズで摂取することができるので、夏バテ防止にとてもおすすめなマヨネーズだともいえます。

梅酢マヨネーズ 材料(卵一個分)

卵(M玉以上の大きさが適当) 1個
油 200cc
ディジョンマスタード 大さじ1
梅酢 大さじ1
砂糖 小さじ1/2

梅酢マヨネーズ 作り方

 
1.瓶などに油を入れ、卵とマスタード、砂糖を入れる。
 
2.バーミックスを入れて高速ボタンを押して約30秒。あっという間にこの状態に。
 
3.梅酢を入れてもう一度、高速ボタンを一押し(10秒弱)したらできあがり。


あらかじめマヨネーズを作る瓶を決めておくと、オイル200ccの位置を油性ペンで書いておいて、油を量る手間が省けますし、洗い物も減ります。またそのまま蓋をして冷蔵庫に入れられるので、器に移す際に出る無駄もなくなるのでおすすめです。

>>次はこの梅酢マヨネーズを使った「夏バテ防止サラダ」の作り方!>>