子育て事情/子育て事情関連情報

知っておきたい、しつけの4ステップ(3ページ目)

「しつけ」のお悩み、ありませんか? 爪噛み、お友達を叩いてしまう、噛んでしまう、「バカ」と連呼する癖が直らない……など。子どもの困った行動に対応する4ステップを試してみてはいかがですか?

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド

ステップ4.代わりの物事を提示する

爪を噛むのをやめさせたいのであれば、爪を噛む代わりに歯に良いガムを与えたりする家庭もあります。人を叩いておもちゃを奪おうとしてしまう子どもには、代わりに「貸して」という言葉でコミュニケーションする方法を教えてあげます。

ただ禁止されたのでは、子どもの最初の「動機」は無視されたままです。せっかく好奇心を持ち、やる気があったものをふたをして閉じ込めてしまったのでは、子どもは「ダメと言われた」「否定された」という気持ちや不満以外、何も学ぶことができません。

少し機転を効かせて、子どもの動機を汲み取り、それを良い形で実現できる別の方法を考え提示してあげることができれば、子どもも大人もそれぞれに満足のできる結果となるでしょう。

何をしても良くて、何はしてはいけないのか。「しつけ」の形は家庭の数だけあるでしょう。しかしここで大事なのは、お行儀がいいかどうかや傍から見てどうかということではなく、親が子どもに何を伝えたいか、何を学んで欲しいと思っているかということ。ガイドは正直、しつけという言葉は好きではありません。あなたが人として伝えたい哲学はなにか。親子が共にハッピーになれるしつけの形を探して下さい。

<関連リンク>
「絶対イヤ」と言う子どもへの効果的な言葉(All About子育ての悩み相談)
あなたの先生?子どもの行動から学ぶべき事(All About子育ての悩み相談)
心理テストでわかる、常識にとらわれない子育て(All About子育ての悩み相談)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます