子育て事情/子育て事情関連情報

子どもを性犯罪から守るために(3ページ目)

子供が被害者となった陰惨な性犯罪が後を絶ちません。万が一のことが起こった「そのとき」、子供を守るのは子供自身。学校、家庭、地域が一体となった子供の防犯教育の現在とは。

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド

「子供が人を疑ういやな時代になった」、本当にそうだろうか?


子供たちを取り巻く環境が不穏なものになってきた現代。子供に「人を見たら疑え」と教えるとはあまりに世知辛い、日本は欧米を追いかけるあまり、犯罪まで追いついてしまったと憂える人もいます。

「いやな時代になった」のでしょうか?いえ、これは決して時代だけの問題ではないでしょう。今までにも子供を対象とした性犯罪は連綿と存在したのですが、それらは「タブー」としてフタをされてきただけです。子供にも人権があるのだと、ようやく社会の認識がついてきたのです。

子供を優しい気持ちの持ち主に育てたいのに、人に対して警戒することを教えるのは心が痛むという人もいるでしょう。しかし、「人に優しい」ことと、「人を頭から信じる」ことは別のことであり、むしろ子供が自立していくためには、きちんと危険をかぎ分ける観察眼を、そして万が一の時には、自分を守り対処する方法を身に付けることが必要です。その自信こそが「人に優しく」できる源になるはずです。

子供を守るのは、最終的には子供自身。性犯罪に対する正しい知識を、きちんと教えてあげたいものです。もうすぐ夏休み。まずは、親子で話してみることから始めてはいかがでしょうか。



関連記事
【子どもの危険回避研究所所長に取材!! 夏休み!子どもを危険から守ろう】from All About[幼児教育]

All About[子供の安全・防犯] 痴漢・性犯罪
 
All About[防犯] 子供を危険や犯罪から守る

【奈良女児誘拐殺害事件 性犯罪者の情報開示は妥当か メーガン法を巡る賛否両論(1)】

【幼児虐待・子供の人権】

【あなたは思いとどまれる? 英国児童虐待防止協会は訴える】

【子を車に放置 パチンコ依存症の親たち・前】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます