子育て事情/子育て事情関連情報

『公然授乳』はセクハラで訴えられる!?(2ページ目)

米国では公の場で赤ちゃんにおっぱいをあげていたママが「セクハラ」で告訴。日本でも公の場での授乳はまだまだ肩身が狭いのが実情。人前で赤ちゃんに母乳をあげる『公然授乳』、あなたは肯定派?それとも否定派?

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド

投票では『公然授乳』容認派がリード

投票では『公然授乳』容認派がリード
投票では『公然授乳』容認派がリード

この「子育て事情」サイトで、『公の場での母乳授乳はOK?』という投票を募ったところ、肯定派がおよそ6割と、否定派をリードしています(2月20日現在)。ヒトは哺乳動物なのだから、赤ちゃんにおっぱいをあげている姿は自然なありかた、と温かく容認してくれる人が多いのでしょうか。しかし、否定派も約4割と、決して少なくはありません。授乳のためであっても、人前で乳房を出すことへの抵抗は、まだまだ根強いのかもしれません。『公然授乳』を生き物の当然の営みとして考えるか、それとも公共のマナーの側面から考えるか、やはり難しい問題のようです。


授乳室のトレンドは「個室」と「大部屋」の二極へ

ベビー休憩室に置かれるチェアとして評価の高い、Combi社の授乳専用チェア
ベビー休憩室に置かれるチェアとして評価の高い、Combi社の授乳専用チェア
(C)2004 CombiWith Corporation

『公然授乳』の潮流もありますが、一方で「人前で授乳するのは恥ずかしい」「他の人がいると緊張して母乳が出ない」というお母さんもいます。女性のからだはこころと密接につながっていますから、もちろんそれも当然です。そのようなお母さんのために、安心してゆっくりと授乳できるよう、個室の授乳室を設けている商業施設もあります(玉川タカシマヤS.C.)。

一方で、大部屋でお母さんたちがおしゃべりをして情報交換をしながら楽しく授乳できるよう、大部屋に椅子を複数置いている商業施設もあります。こちらは、プライバシーよりもコミュニケーションに重点を置いた設計と言えます。

プライバシーか、コミュニケーションか。クローズドか、それともオープンか。授乳という敏感な問題を、敏感なままにせずに社会で共有することができれば、これからの子育てはいい方向へと変わっていくような予感がするのですが、どうでしょうか。



<関連記事>
オーストラリアの母乳育児 レストランでも、授乳させて(出産医療・産院選び)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます