ベビーカー/人気・おすすめのベビーカー

安くて軽量! 勝負ベビーカー&バギー(3ページ目)

7ヵ月からの使用のベビーカー・バギーは、軽快で小回りがきく反面、自立しない、荷物がかけられないなどのマイナスもあります。セカンドカーとして上手に利用したいバギーのラインナップをご紹介します。

執筆者:鈴木 宏枝

バギーが活躍する場面

ニューヨークベビー・キャリーカー(カトージ)
ニューヨークベビー・キャリーカー(カトージ)しょいこ型にもなります。また、立ち乗りが好きなお子さんにはぜひ!税込11,340円こちらで購入!(写真提供:カトージ・オンラインショップ
いかがでしたか?軽量バギーの主要モデルをご紹介してきました。アンブレラストローラーは、「かるいdeちゅ」のほかにも、ベビーショップのオリジナル品や輸入品などもあり、選択肢はもっともっとあります。
しょいこタイプの「おんぶっこバギー」(マンテン)や「キャリーカー」(カトージ)は、「立ち乗りを喜ぶ」「奥行きを取らないので、足元にいる感じが使いやすい」という声を聞くタイプです。

バギーは、日本の規格ではB型ベビーカーですが、実際、B型ベビーカーと大差のないものから、まさに「乗せるだけ」の簡易なものまで様々。2台目、併用用などに使われることが多いですが、決してあなどれない実力の持ち主。なんとなく選んでも、意外に「子育てシーンを振り返ってみるとバギーの出番が一番多かった」ということになるかもしれませんね。

最後に、バギーを活用されているのりのしんさんにインタビューしましょう。使ったことがあるのは「おんぶっこバギー」と「アンブレラストローラー」。街でもよく見かけるタイプです。


おんぶっこバギー
おんぶっこバギー立って乗るのが大好きなぼうや。(写真提供:のりのしんさん mnhp
お兄ちゃんがアンブレラストローラーを押します
お兄ちゃんがアンブレラストローラーを押します。(写真提供:のりのしんさん mnhp

ママ語る バギーの活躍する場面

ガイド:お子さんはお二人ですよね?
のりのしんさん:2001年12月生まれの長男と、2004年9月生まれの次男の兄弟です。

ガイド:バギーはどの製品をいつ購入されましたか?どのくらい使用しましたか?
のりのしんさん:ひとつはマンテン社の「おんぶっこバギー」でトイザらスで8000円で買いました。もうひとつもトイザらスで買ったオリジナルで1999円でした。「おんぶっこバギー」は長男が7ヶ月から9ヶ月までの2ヶ月間使いました。アンブレラストローラーは、長男が1才から2才9ヶ月まで、次男は今1才ちょうどで、11ヶ月から使いはじめたばかりです。

ガイド:バギー以外にお持ちのベビーカーはありますか?
のりのしんさん:無印良品の4ウェイベビーカーとアップリカの「カルッコベッド」です。

ガイド:そちらもお持ちだったのに、バギーを買ったのはどうしてですか?
のりのしんさん:長男は、B型ベビーカーに乗せると泣く時期がありました。当時、部屋の中で歩行器を使うのが好きだったので、歩行器のようにまたいで座らせるバギーがあると乗るかしら?と思って試してみたんです。アンブレラストローラーは、普段の移動が電車やバスなので、階段で持ち上げるときになるべく軽く、たためばコンパクトになるものをと思って探しました。B型に比べて、軽さもコンパクトさも一枚上です。

ガイド:おんぶっこバギーは短期間でおしまいになり、アンブレラストローラーはメインカーとして活躍しているわけですね。
のりのしんさん:そうですね。B型ベビーカーは必要ないくらいのヘビーユースです。

ガイド:アンブレラストローラーの「ここがいい!」というところはどこですか?
のりのしんさん:なんといっても軽いこと。それに、次男は大きめの子なのですが、シートにすっぱり体が沈んで寝心地がいいみたいです。さらに、これだけ安ければ、元を取りまくりです。

ガイド:逆に、アンブレラストローラーの「ここがイマイチ…」というところはどこですか?
のりのしんさん:片手で閉じたり開いたりができないので、抱っこしながらだとけっこう厳しいです。だっこひもも持参しています。それに、自立しないので電車やバス内で押さえている必要があります。フックで荷物をひっかける場所もありません。

ガイド:のりのしんさん以外でお使いの方のご意見はどうですか?
のりのしんさん:主人にはハンドルが低いらしくて、猫背になっています。あと使うのはわたしの祖母と母(息子たちには祖母と曾祖母)なのですが、昔、わたしが乗っていたのと同じタイプなので懐かしいみたいです。押しやすいと言っていました。

ガイド:大活躍なのですね。バギーを使って行った場所で思い出のあるところはありますか?
のりのしんさん:長男が1才7ヶ月のときに行ったオランダ旅行に持参しました。アンブレラストローラーは、安いのにタイヤが丈夫で、ヨーロッパの石畳にも対応できましたよ。この秋にもフィンランドに旅行したのですが、次男のために持っていきました。バギーの軽さや小回りのよさは、旅先でも生きます。

ガイド:バギーについて貴重な意見をありがとうございました。最後にひとことお願いします。
のりのしんさん:もう少し色と柄の選択肢が広がって、リクライニングもできるとうれしいですね…。

ガイドの雑感では、アンブレラストローラーは、たたむと車輪が持ち手のすぐそばに来るのがネックでした。子どもの顔の高さに近い位置にタイヤがあるのは、なんとなく不衛生な感じ。電車で子どもを抱っこして座り、その前にたたんだバギーを立てて持っていたら、いつのまにか子どもがタイヤで遊んでいた、という「キャー!」な話もあります。

しかし、いくつかの不便があっても、「使い倒しても胸の痛まない」お値ごろ感があり、軽さや小回りのよさから、いつのまにかメイン使用になることも多いのがバギーです。行動派のママなら多少の不便も苦にならないのかもしれませんね。

<関連記事>
ベビーカーの基礎知識vol.1 ベビーカーのタイプ
ベビーカーの基礎知識vol.2 生活シーンで選ぶベビーカー
ベビーカーカタログvol.1 0ヶ月から使える多機能ベビーカー
ベビーカーカタログvol.2 ねんねの赤ちゃんのベビーカー
ベビーカーカタログvol.3 おすわりの赤ちゃんのベビーカー
ベビーカーカタログvol.5 子ども二人のベビーカー
<関連リンク>
ベビーバギーファインアール(リッチェル)

Baby-Pro
ベビーザらス・オンラインショッピング ベビーカー
赤すぐ Shopping ベビーカー
アップリカ
カトージ
コンビタウン
GMP International
日本育児
ファミリア
ミズタニ A-KIDS
ティーム・テックス(英語)
ペグ・ペレーゴ(英語)
マイクラライト(英語)
リタフ(英語)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のベビーカーを見るAmazon で人気のベビーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます