ベビーカーは、基本的に一人の乳幼児を乗せて運ぶものです。でも、双子や年子など「どうしても二人乗せなきゃ」という場面もありますね。この記事では、双子用のベビーカーと、ベビーカーにつけて子どもを立たせて乗せるためのグッズをご紹介します。

画像や商品説明には、「業界随一の詳細解説 ベビー用品専門サイト」のBaby-Proの全面的なご協力をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

CONTENTS
1ページ目:双子ママの意見を聞こう!
2ページ目:双子用ベビーカー 横二人型
3ページ目:双子用ベビーカー 縦二人型
4ページ目:二人めの子どもを乗せる便利アイテム

双子ママの意見を聞こう!

双子
双子。絆の強さは世界一。(写真提供:ふくすけねっと)
育児では、体力的には大変でも、外に出て気分転換したいもの。双子の場合、一人用ベビーカー+抱っこやおんぶ、一人用ベビーカー+歩かせる、などのパターンもありますが、小さいうちは、やはり専用のベビーカーが便利なのではないでしょうか。ストローラータイプの軽い製品も出ています。

とはいえ、ガイドも、双子用のベビーカーは見たことがあっても使用したことはありません。こういうときこそ、同じ境遇の仲間や二人乗りベビーカーに強いショップの意見が参考になります。

⇒「ふたごのママはてんやわんや。」の中のベビーカー情報コーナー「双子用ベビーカー大百科」を見る。

1993年になおきくんとゆうきくんの双子を出産されたemiさんが管理されている老舗のサイトです。「ふたごに関するQ&A」の中で「同時授乳大研究」、双子育児に役立つ本の紹介「My Books Guide」、双子用ベビーカーを徹底的に研究した「双子用ベビーカー大百科」のコーナーがあります。「双子用ベビーカー大百科」は、ベビーカーの種類から選ぶポイントのアドバイスなど大充実。商品名をクリックすると、実際の写真やコメント、使った双子ママさんの率直な感想や利点・難点を挙げる声を読むことができます。

「Kuny's homepage」の中のチャイルドシートとベビーカーのコーナー「CRS and Strollers!! 」を見る。

アマチュア無線や旅行などのご趣味をもつKunyさんは双子のパパさん。「チャイルドシート&ベビーカー」のコーナーで、Kunyさんのお宅でお使いのベビーカーやチャイルドシートを紹介されています。珍しいグレコ社の多機能型ベビーカー双子用「トラベルシステム」を写真付で詳細に説明されています。また、アメリカにご旅行の際に購入のシュウィン社の三輪バギーは、日本では珍しいアイテムでこだわりを感じます。同じくアメリカで購入されたB型ベビーカーの連結アイテム(2台のバギーを横につなげるコネクター)は双子育児MLでも大人気だったとか。

「我が家の双子」の中のベビーカー紹介コーナー「双子用(2人乗り用)ベビーカーってどんなの?」「使ったことがあるツインズ用ベビーカーは?」(人気ランクとコメントあり)を見る。

2003年にKくんとYくんの双子を出産されたゆきさんは、「我が家の双子」で、ご自身の育児で役に立ったグッズや妊娠・出産のお話を載せていらっしゃいます。「双子用(2人乗り用)ベビーカーってどんなの?」というコーナーでは種類や使用体験談、レインカバーを紹介されています。さらに「使ったことがあるツインズ用ベビーカーは?」のアンケートコーナーでは、「使ったことのある」得票が多い順にベビーカーがランキングされ、それぞれの製品に対する率直なコメントを読むことができます。

>>次のページは 双子用ベビーカー 横二人型>>