赤ちゃんのお風呂の入れ方とポイント
赤ちゃんのお風呂上りにバスローブがあると便利! |
大人のお風呂では追い炊きやお湯を足すことをしますが、赤ちゃんが一緒に入る場合は、それはNG。毎回お風呂のお湯を取り替える必要があります。赤ちゃんの抵抗力はまだ弱いので、清潔に気を配ってあげましょう。また、カミソリや石鹸、入浴剤など赤ちゃんが口に入れたり触れたりすると危険なものは、すべて手の届かないところに片付けましょう。
冬の入浴は体を冷やしてしまうので、あらかじめ換気扇を止め、お風呂の蓋を開けておいたり、シャワーを出しておいたり、暖かい空間を作っておくのがおすすめです。
沐浴の手順と同じように、赤ちゃんのお顔からゆっくりと洗ってあげましょう。赤ちゃんを洗い終わったら、バスチェアのなどの上に赤ちゃんを寝かせ、ママの体を大急ぎで洗いましょう。首がすわるまでは抱っこにも神経を使いますが、首がすわり、腰がすわり……と赤ちゃんの成長につれて、お風呂も楽になっていきます。
赤ちゃんのおもちゃも有効活用!
お風呂のおもちゃの定番!? Sassyのラバー・ダッキーは1ヵ月から使えます |
バスタブに入る際は赤ちゃんをやさしく縦に抱き、ゆっくりと湯船に浸かっていきましょう。赤ちゃんはのぼせやすいため、入浴の目安は体を洗う時間も含めてトータルで10~15分程度がいいでしょう。
上がるときには、あらかじめお風呂場に持ってきておいたタオルで体を拭いておいてあげましょう。