子育て/子育て関連情報

もしや予備軍!? モンスターペアレント診断(15ページ目)

テレビや雑誌などで、最近「モンスターペアレント」という言葉をよく耳にしますが、果たして他人事でしょうか? 私たちは知らず知らずのうちにモンスターになっているかもしれませんよ……。

執筆者:松原 美里

問題なし。または無責任・無関心(ネグレクト)タイプ

一人遊びする子ども
子どもをほったらかしにしていませんか?
学校や園の対応や、家庭との関係性に特別の不満を持っていないあなた。お互いに信頼関係が築けているなら「問題なし」タイプと言えます。ただ、ここで気になるのは「無責任・無関心(ネグレクト)タイプ」の可能性です。

「もう自分のことで手一杯、子どものことまで面倒を見ていられない。私を一人にして。」……そんな気持ちになること、人間なら誰しも一度や二度、あることと思います。正直言って、私も「子どもから解放されたい!」と逃げたい気持ちになったことがありました。

大人にも大人の生活があり、まずは自分を大切にしたい、というのが本音なのではないでしょうか。ただ、子どもにとっては、生きるすべは親だけなのです。ご飯を食べるにも、お風呂に入るにも、洋服を着るにも、何をするにも親と一緒でないと生きていけません。子どもはいつも親に一緒にいてほしい、自分に関心を持ってほしいと思っているのです。

子どもがこの世に生まれてきて、まず最初に満たしてあげる必要があるのが、愛情のあるスキンシップ。その後に続くのが衣食住です。未来の世界を作るのは、今の子どもたちです。子育ては社会にとって、大きな意義のある大切な仕事です。

もしも自分が「無責任・無関心(ネグレクト)」傾向があるなと感じたら、まずは幼い頃の自分に優しくしてあげるようなイメージで、できることから始めてみましょう。やり方がわからなかったり、一人ではどうにもできない場合には、手助けをしてくれる機関もあります。一人で抱え込まずに、周りのサポートを受けながら、子育てをしていきましょう。子どもを育てていく中で、いろいろな人に力を借りたり、できなかったことができるようになっていきます。これも子育ての人間成長の一面ですね。

ワンポイント・アドバイス:一人で抱え込まず、ヘルプを出しましょう

ちなみに、その他の7タイプは以下です。
親バカタイプ
過保護タイプ
自己保身タイプ
ノーモラルタイプ
おせっかいタイプ
ジコチュータイプ
責任押し付けタイプ

>>もう一度診断する

【関連記事】
モンスターペアレントと呼ばないで!(All About 育児の基礎知識)
夏の怪談?モンスターペアレントの実態(All About 子育て事情)
「困った親」になっていませんか?(All About 幼稚園・保育園)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 13
  • 14
  • 15
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます