きっかけ次第で誰もがモンスターペアレントに

最近、学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者が増えていると言われています。そして、「モンスターペアレント」という呼び名も定着してきました。ですが、現在放映中のフジテレビ系ドラマ『モンスターペアレント』をご覧の方はお感じになったかもしれませんが、「モンスター」と言われる親の側にも、モンスターペアレントに至ってしまうまでの背景や事情があるのです。(関連記事:「モンスターペアレント」と呼ばないで!

きっかけ次第で、誰もがモンスターペアレントになってしまう可能性があります。そのときに一番大事なのは、周りとのコミュニケーションです。自分は不満や怒りを感じたときにどういう傾向があるのか? それに気づくことで、自分を客観的に見ることができ、より良いコミュニケーションを取れるようになるでしょう。

今回は松原が経験したさまざまな事例をもとに、簡易版のモンスターペアレント診断チェックシートを作ってみました。自身の学校(幼稚園・保育園)との関わり方の傾向を、気楽にチェックしてみてくださいね。それぞれのタイプ別にアドバイスもまとめました。

では、下のYes・Noボタンをクリックしてスタート!

 

自分や自分の子どもが不当に扱われていると感じることがある。

 
 
   
 
 


>>記事の最初に戻る