子育てについての夫婦の価値観

パパもママも育ってきた環境や価値観が違うので、子どもへの想いは同じでも、表現はそれぞれ。大切なのは、こういった違いを知った上で、夫婦でこれからの未来を一緒に作っていくことですよね。

どんな子どもに育ってほしいと願っていますか? どんな人生を歩んでほしいですか? その大きな願いに向けて夫婦で対話を続け、接点を見つけていってほしいと思います。両親が協力して一緒に自分に向き合ってくれる姿は、子どもが両親を尊敬する、大きな安心感の源になります。

気軽に読みながら笑い、共感しつつ、これからの家族のあり方に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。




<関連リンク>
子育てに役立った育児系マンガBEST10(男の子育て)
国際結婚ってどうなの? 「ダーリンは外国人」(新婚生活)

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。