ステーショナリー・文房具/ノート・手帳・スケジュール帳にこだわる

ポスタルコ+「超整理手帳」のコラボ(3ページ目)

アコーディオン式で長期間の予定管理もできる「超」整理手帳。その「超」整理手帳とポスタルコがコラボレーションすることになった。ポスタルコテイストの素敵なカバー、そして中のリフィルもオリジナルに!

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

ポスタルコがはじめて作ったスケジュールリフィル

ポスタルコ ウィークリーカレンダー for 「超」整理手帳
「超」整理手帳の機能性をベースにポスタルコならではの味付けが加わったスケジュールリフィル

マイクさんが1年間実際に「超」整理手帳を使い、その機能性にいたく感心したというのは、先程も触れたとおりだ。

しかしながら、もう少しここがこうなっていたら、という点も少なからずあったそうで、そうした点をオリジナルリフィルでは取り入れている。

一番のポイントは、「楽しく使う」ということ。

その楽しさを象徴するように紙はブルーになっている。これはポスタルコのリングノートでも採用されている紙をベースに作ったもの。紙面にはわずかなザラつき感を残し、ペンの書き応えが味わえるようにしてある。シャープペン、ボールペンそして万年筆でも快適に書けるようになっている。紙質を変えるだけでなく、紙面レイアウトにも手を加えている。マイクさんいわく、「超」整理手帳はカッチリとスケジュール管理をするというイメージがどうしてもあったという。もう少しいい意味でのルーズさもあってもいいのではと考えた。

ポスタルコ ウィークリーカレンダー for 「超」整理手帳
ブルーの紙を使い、一面ごとにウィークリーが印刷されている。


そこで、今回のものでは、自由に書けるスペースをいくつか用意している。その一つがスケジュール欄の上の部分。予定の中でも、特に2~3ヶ月くらい先の予定を入れる時は、まだ正式な日時が決まっておらず、大体ここらへんくらいかな、ということがよくある。そういうラフな予定を書き入れるのにこのスペースは適している。

ポスタルコ ウィークリーカレンダー for 「超」整理手帳
それぞれの人のワークスタイルに合わせる事ができるように時間軸にはあえて時間の表記は入れていない。スッキリとした印象のレイアウト


そして、スケジュール欄の横幅は、全て均等にはなっていない。休日だけわずかに幅を狭くしている。ここで稼いだスペースを使い、スケジュール欄の左側にちょっとしたメモスペースをつくり出している。

また、これまでの超整理手帳にあった「大安」、「仏滅」などの表記や、その日が1年間の中で何日目に当たるかという表記もあえて取り払われている。これにより自由度が高く、シンプルな紙面構成に仕上がっている。

ポスタルコ ウィークリーカレンダー for 「超」整理手帳
この様にバラバラと拡げると、マンスリーとしても使える。これは言わば、「マンスリー バーチカル」。正式な商品名は『2011ウィークリーカレンダー for 「超」整理手帳』。(2011年11月15日から2012年1月5日)1,806円。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます