ステーショナリー・文房具/ステーショナリーショップ情報

話題のラゾーナ川崎にオープンした丸善(3ページ目)

「ストリート ライブラリー」というコンセプトのもと生まれた丸善ラゾーナ川崎店。約1,000坪という広大なフロアに書籍とステーショナリーが一同に揃えられています。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


ショッピングの後は・・・

丸善は福沢諭吉の門下生だった早矢仕有的(はやしゆうてき)が商社として創業したのがそもそものはじまり。その早矢仕有的がはじめて作ったと言われているものに「早矢仕ライス」がある。幕末のころ、有的があり合わせの肉類や野菜類をゴッタ煮にしてご飯を添えて仲間に振舞ったのが始まりだという。また、医師でもあった有的が栄養食として発案したという説もある。

その「早矢仕ライス」を食べられるカフェが文具売場のすぐ近くに併設されている。

 

丸善 ラゾーナ川崎店 丸善 ラゾーナ川崎店
文具売場のすぐ近く併設された
「M&C Cafe」
コーヒーだけでも利用できる

私は、早矢仕オムライス(1,200円)を食べてみた。いかにもじっくりと煮込まれた感じのする濃厚なソースが半熟のオムレツにたっぷりとかけられている。その山を優しく崩しながらソース、オムレツそしてご飯を満遍なくスプーンですくい上げ口へと運んでみた。ハヤシライス独特の辛さの中にも甘酸っぱさが口いっぱいに広がる。山を一度崩したが最後、一気呵成に食べ尽くしてしまった。

ショッピングで疲れた体を癒してくれる格好の食事だ。

 

丸善 ラゾーナ川崎店
早矢仕オムライス 1,200円(*写真はサラダとコーヒー/紅茶が付くセットメニュー 1,600円)


開放感のある売場でゆったりと文具や本を選び、そして食事までも楽しめてしまう丸善ラゾーナ川崎店。ショッピングを心行くまで楽しめそうだ。ちょっとした時間を使って立ち寄るのもいいが、せっかくの大きな売場なので、たっぷりと時間をとって行かれてみてはいかがだろうか。


<関連リンク>
丸善オフィシャルサイト
ラゾーナ川崎オフィシャルサイト

その他のおススメショップ
表参道ヒルズのデルフォニックス
ボールペンと鉛筆にこだわりぬいたショップ
原宿の裏通りにある文具店「フライハイト」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます