ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

老舗国産文具メーカーが作ったデザイン文具(3ページ目)

紙を切る・穴を開けるという技術革新に取り組んできた老舗文具メーカーのカール事務機が新たにつくりだしたデザインステーショナリーシリーズ。その全貌をご紹介。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


日本の和を体現した「文具良道」

カール事務器 文具良道カール事務器 文具良道
「文具良道」
商品にはシンボルマークの「ひょうたん」が付いている

もうひとつのブランド「文具良道」は、梶本博司氏によりデザインされたものだ。デザインコンセプトは「温故知新」。故をたずね、新しきを知る、というように昔ながら和の雰囲気をたたえたデザインに仕上げらている。それぞれの商品には、日本古来から親しまれてきた「ひょうたん」がシンボルマークとして使われている。ひょうたんは、古くから器や楽器の素材に使われ、人々の生活を潤すものとして愛されてきた。この「文具良道」では机周りに安らぎと癒しを与えてくれそうだ。

カール事務器 文具良道カール事務器 文具良道
上から見るとひょうたん型になっている2穴パンチ 1,155円
鉛筆削り 2,100円

デザインのモチーフに使われたのは、書道の硯。硯独特のちょっとザラザラとしたマットな質感や、柔らかなラインが一つ一つの商品にしっかりと埋め込まれているのが見てとれる。

カール事務器 文具良道カール事務器 文具良道名刺整理器 1,890円
硯箱を思わせる優しいライン

デザインステーショナリーというと、どうしても欧米系のデザインが中心になりがちだ。机の上の一服の清涼剤としてこうした和のテイストのアイテムを添えてみてはいかがだろうか。

カール事務器 文具良道カール事務器 文具良道(左)トレイ 1,050円
(右)メモパッド 1,890円
テープディスペンサー 2,415円


今回の2つのシリーズから、私はカール事務器の劇的な変革を感じた。その変化は、これまで同社が創り上げてきたものと決してかけ離れたものではなく、むしろ、これまで培ってきたものをベースにして、新たに形作られているという点がとても好感がもてた。

このカール事務器自身の取り組みこそ、「温故知新」と言えるのかも知れない。

<関連リンク>
  カール事務器 オフィシャルサイト
<おススメリンク集>
  「綴じる道具にもこだわる」
  「書類や名刺をスマートに整理」
  「切るという作業を愉しむ逸品」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます