ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

年賀状で使いたい おススメ筆ペン(2ページ目)

最近はパソコンで簡単にできるようになった年賀状。せっかくの日本のお正月ですので、たまには筆書きを味わってみませんか?今回は、手軽に楽しめる筆ペンを3本後紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

書道は得意、でも使い捨ての筆ペンではちょっと。。。

あかしや 天然竹 筆ペン
あかしや 天然竹 筆ペン 
2,100円

あかしや 天然竹 筆ペン天然竹ならではの自然な模様そんな方には、あかしやの「天然竹 筆ペン」がよいでしょう。筆ペンというと、ブラックボディのイメージがありますが、このあかしやの筆ペンは、日本の伝統工芸である奈良筆に使われる天然の紋竹(もんちく)が使われています。

天然の竹ですので、二つとして同じ柄はなく1本1本違う模様になっています。自分の持っている筆ペンは世界に1本だけのペンということになりますので、愛着もいっそう深まります。


あかしや 天然竹 筆ペン
グリップの内側には
毛細管機構が見える
まるで、刀でも抜くようにキャップをはずすと、これまでの和のたたずまいから、打って変わってスケルトンのグリップになっています。

穂先と言われる筆先には人造毛が使われていて、1本1本職人さんの手により丁寧に作られています。

その穂先を紙の上に立てると、筆独特のやらかな感触が手元に伝わってきて、筆と同じ感覚でサラサラと気持ち良く書くことが出来ます。

あかしや 天然竹 筆ペン
まさに筆そのものの書き心地

使い込んで穂先がへたってしまっても、替えの穂先が別売りされていますし、インクはカートリッジ式ですので、天然竹の経年変化をじっくりと味わいながら、末永く愛用することが出来ます。使い込んでいくと、だんだん竹の表面の光沢がいい具合に出てきます。

墨をするなどの手間の要らない手軽さと、天然竹という風合いを併せ持った本格筆ペン。書道が得意な方なら、年賀状だけでなく、会社の机の引き出しに忍ばせておけば、いざと言うときにも活躍してくれることでしょう。天然竹ですから、威張り度も大です。

あかしや 天然竹 筆ペン
永く使える愛着のわく筆ペン


>>次のページでは、「とにかく簡単に書きたいという方」向きの筆ペンをご紹介
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます