男の靴・スニーカー/靴のショップ情報

オレンジヒール 日本橋本店オープン!(2ページ目)

日本橋の中央通り沿い、高島屋や丸善にもほど近い場所にオープンしたリペアショップ、オレンジヒール 日本橋本店。難工事を的確にこなす修理はもちろん、ケア用品の充実ぶりでも通を唸らせます!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

多彩なパーツを支える、確かな技術力!

オールソールリペア
オレンジヒール 日本橋本店でオールソールリペアされた靴の底面です。この靴はマッケイ製法のものですが、グッドイヤー・ウェルテッド製法のものでももちろん大丈夫。使用可能な素材も多彩です。


オレンジヒール 日本橋本店で取り扱う修理のメニューは、女性の方が履かれるハイヒールのピンリフト交換から紳士靴のオールソール交換まで、わが国屈指のビジネスエリアらしく非常に多岐に渡ります。店長の村上さんによると、オールソール交換の依頼が開店前に想定していたより遥かに多く、しかも持ち込まれる靴が名だたるメーカーのものばかりであることから、「そのような場所」であることを強く感じるそうです。もちろんそれに誠実に対応すべく、リペアパーツも様々なものを取り揃えているのも大きな特徴でしょう。

例えばソールですと、高級素材として評価の高いイギリスやドイツのオークバークソールから、クッション性最重視のビブラム社のスポンジソールまで、数多くの中から選択可能です。とは申しても修理の方法や素材を決して強要はせず、用途や費用に応じそれを何通りか示してくれるのが、このお店の頼れるポイント!「今までのより軽いものにして!」とか「耐久性を上げたいのだけれど……」など、折角直すのだから持ち主なりに靴をどう自分仕様にしてゆきたいか、気楽に相談して欲しいとのことです。全くの偶然で取材当日に気付いたのですが、ここの村上店長に十年ほど前に直していただいた
「今日でも他店では間違いなく断られるであろう、ある大変難儀な修理を要した靴」
を、小生は結構酷使しつつ今も問題無く履いておりまして、言うまでもなく技術力も確かですよ!

修理とは多少毛色が異なりますが、このお店のもう一つ嬉しいメニューは、本格的な靴磨きです。自分でお手入れするのがベストだとは解っているけれど、思うように時間が取れなかったり、急な商談で身なりを更に整えたい時など、ここに来れば10分掛からずに、それこそ喫茶店でホッと一服するのと同じ感覚で履いている靴をリフレッシュできますよ! 小生が勤め人をやっていた時分に比べ、このエリアの路上や駅構内で靴磨きをされている方は大分減ってしまったので、これは実に貴重です! 綺麗になった足元を見て
「あの靴もひょっとしたら、復活できるのかな?」
と、後日別の靴を修理に持ち込まれる方も多いそうで、その心理、理解できるなぁ……

ソール・ヒール一体型の靴のリペア
ソール・ヒール一体型のカジュアルシューズをオールソールリペアした一例です。イタリア・ビブラム社製の、よりグリップ性能が高いものにバージョンアップされています。このように自分仕様を一緒に見出してくれる姿勢も、このお店の素晴らしい点です。



アッパー補色前・補修が
リペアメニューは何も底面だけではありません。言うまでもなく向かって左が補修前、右が補修後で、ここまで大がかりな修理を要さなければ、店内でボーっとしている程度の時間で靴磨きにも応じてくれます。それにしてもこの靴、原皮が素晴らしいのでこうやって補修して、まだまだ履いてもらいたい……




このお店はシューケアグッズも通好み揃い! 詳しくは次のページでご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます