男の靴・スニーカー/ドレスシューズ

スコッチグレイン 2008年秋冬の新作!(4ページ目)

日本のビジネスマンの足元をしっかり支え続けるスコッチグレイン。2008年秋冬の新作は、ドラディショナルな主軸は十分守ったまま、「流行以上の創造性」も表現された意欲作が勢揃いしています!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

革質もデザインもアートの域!

アルリー
スコッチグレインの最高峰モデルである内羽根式セミブローグです。生産量もごく僅かな最高級フレンチカーフが紳士靴の新たなデザインを呼び起こしてくれた、渾身の逸品です。


最後にご紹介するのは、スコッチグレインが誇る最高級グレード・アルリーシリーズの内羽根式セミブローグです。既存の靴ではまずお目に掛かれない創造性溢れるデザインに目を奪われてしまいますが、決して瞬間芸的な流行に惑わされたものではないところが、流石はこのメーカー。英米的なグッドイヤー・ウェルテッド製法一筋で永年紳士靴を製造してきたブランドとしての「基軸」は、全くぶれていないのです。

アッパーに使用されるのは、前ページの靴と同じくフランスのタンナー・アノネイ社のもので、全生産量の極々僅かしか取れない超最高級フレンチカーフ「アルリー・スリークラウン」です。タンナーの社長自らの名を冠したカーフ「アルリー」は、従来は革製品では天下に名だたる某ラグジュアリーブランドのバッグ類にのみ使用が限られていたものでしたが、スコッチグレインの廣川社長がアノネイ社を訪問した際に直接交渉し、靴用に鞣してもらうことを初めて認めてもらった極上品です。その中でも特に厳選されたものだけを、上記の「アルリー・スリークラウン」としてこのシリーズに採用しているのですが、深いと同時に透き通るような色合いや、柔らかくも細かく目の詰まった肉感など、確かに名前に偽り無しの別次元の革質です。

門外不出に近いこのアッパーに負けじと所々に施されたのが、それこそモダンアートと呼びたくなるメダリオンやブローギングです。これらは一定の「抜き型」を用いず、数種類のポンチを用いて手作業で一つ一つ丁寧に飾り穴を開けていると言うのですから驚きです。スコッチグレインの本社近くを流れる隅田川の名物行事・大花火大会で夜空に打ち上がる花火をイメージしたメダリオンも、目を凝らすと数種類もの大きさの穴でグラデーションになっていることに気付きます。その一番小さな穴は何と直径0.5mm、シャープペンシルの芯並みの細かさですよ。

ソール表面にも特殊なフィルムで琥珀のような模様が印刷され、履くのがちょっと勿体無くなるほどの芸の細かさを覚えます。木型は通常品では一番上位に属するインペリアルプレスティージシリーズと同じ3Eウィズのものですが、絞るべき箇所はしっかり絞っているせいか、細身の足の持ち主でもそれほどブカブカには感じないはず。うーん、これは合わせる服云々と申すのはかえって野暮で、その存在感自体をメインメニューとして愉しんであげる靴でしょう!

【SCOTCH GRAIN/ALLUY】
■色 : 黒、ブラウン
■アッパー素材 : アルリー・スリークラウン(フランス・アノネイ製カーフ)
■サイズ : 23.5~27.5 0.5サイズ刻み。 いずれも3Eウィズ
■価格 : \105,000(税込み)
■付属品 : 木製シューズキーパー付き
■註 : 銀座と大阪にあるスコッチグレイン直営実店舗でのみの販売です。また、このグレードの革が入手できた時のみ生産可能な受注生産品ですので、納期が不安定にならざるを得ない点をご理解・ご了承願います。

アルリー2デザイン
この「アルリー」シリーズには、上記の内羽根式セミブローグの他に、写真向かって左のようなメダリオン付き内羽根式プレーントウも用意されています。どちらも黒・ブラウン双方の色で受注可能です。



メダリオン
隅田川に打ち上がる大花火をモチーフとしたメダリオンです。グラデーションが見事なこの飾り穴は、実は一つ一つ手作業で開けています。その最小のものの直径は、何とシャープペンシルの芯と同じ太さ!






いかがでしたでしょうか? トラディショナルな靴作りのポリシーを十二分に保ったまま、流行以上の新たな創造性も果敢に探求してゆくスコッチグレインの姿勢は、日本の、いや世界中の靴メーカーの中でも極めて貴重な存在です。今回ご紹介した靴だけに限らず、直営店の紙袋に書かれた”NONFICTION SHOES”の名に偽りはなく、創意工夫の理由も価格の設定も誠実そのもの。決して派手に目立つ存在ではありませんが、国内生産に徹し日本のビジネスマンの足元を長年地道に支え続ける「健全な底力」が、スコッチグレインの靴には昔も今も、しっかり宿っているのです!


【全ての商品のお問合せ先、並びに店データ】
銀座スコッチグレイン
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-4 ステージ銀座フォー1F
TEL & FAX:03-3543-4192 
営業時間:月~土曜10:00~20:00 日・祝日10:00~19:00 年中無休
交通:東京メトロ銀座駅より徒歩4分
または東銀座駅より徒歩2分
地図:Yahoo!地図情報

大阪スコッチグレイン
所在地:〒541-0046 大阪市中央区平野町3-6-1
TEL:06-6228-1192  FAX:06-6282-4192
営業時間:月~土曜10:00~20:00 日・祝日10:00~19:00 年中無休
交通:大阪市営地下鉄淀屋橋駅より徒歩4分
または本町駅より徒歩6分
地図:Yahoo!地図情報

ホームページ:SCOTCH GRAIN
通販サイト:
スコッチグレイン - Yahoo!ショッピング
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます