男の靴・スニーカー/靴関連情報

シューキーパーの活用方法いろいろ

下駄箱に眠っている靴の保管に欠かせないのがシューキーパー。靴の形を整え、寿命を長くします。今回は意外な活用方法もご紹介します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

服には“お出かけ服”と言われる、特別なときにしか着ない服があります。靴はどうでしょう?あなたの下駄箱やクローゼットの中は、たまにだけ履く靴が眠っていませんか?そんな靴にぜひ使ってもらいたいのがシューキーパーです。

靴をきれいに保ち、長持ちさせる

シューキーパーとは靴のシェイプを美しく保ち、靴の寿命を長持ちさせるために、靴の中に入れる器具。木の形に似ているためにシューツリーとも呼ばれます。高品質のシューキーパーは値段も高いのですが、木製で形を整えるだけでなく、ニオイや湿気を吸い取る効果もあります。最近では、安いプラスチック製も多く、初めてシューキーパーを使う人にはプラスチックのもので十分でしょう。

木製のシューキーパーは高額ですが、最近ではプラスチック製のものも数多くあります。初めて使用する人はプラスチック製のもので十分です photo:石井幸久
パーティやイベントのときだけに履くフォーマルな靴や夏にだけ履くドライビングシューズなど、履き終わったら靴箱にしばらく保管しておく靴は誰にでもあると思います。そんな靴を保管しておくときには必ずシューキーパーを使用してください。そうでないと、靴の形が変形したり、ヒビが入ったりしてしまうことに。靴の形をきれいに保ち、長持ちさせるためにはシューキーパーは欠かすことができないアイテムなのです。

次のページでは、シューキーパーの意外な活用方法をご紹介しましょう。


【最新記事】
真冬のストール エコでほっくりな巻き方
ダウンベストのコーディネート着まわし術
マフラーとストールの違い、知ってますか?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます