男の靴・スニーカー/スニーカー・ブーツ

エンジニア・ブーツのブームの秘密 その2(2ページ目)

前回に引き続き、エンジニア・ブーツの人気の秘密を解説し、おススメのブランドを紹介します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

「レッドウィング」と「チぺワ」

では、エンジニア・ブーツを買うならば、どのブランドがよいのでしょう。今、日本で一番人気が高いエンジニアブーツは、「レッドウィング」(RED WING)でしょう。

レッドウィングはブーツの種類が豊富で、どれも飽きのこないベーシックなデザインが特徴。電線工事の作業員が履いているという、ショートタイプのラインマンブーツが人気です。

また、「チぺワ」(CHIPPEWA)というブランドは、木材を運ぶ作業員が履いていたワークブーツでしたが、近年、お洒落なエンジニア・ブーツとしても知られるようになりました。どこにでも履いて行くことができ、しかも頑丈なのでアメリカの警察官には「チぺワ」の愛用者が多いのだとか。
アメリカでは警官のブーツとしても名高いチペワ photo:石井幸久(m.m.blue)
これからエンジニア・ブーツを買う人には、レッドウィングとチペワをおススメします。中でも人気のあるにはショートタイプのブーツ。エンジニア・ブーツは所詮、安全靴だからと言って、高価ではないと思う人もいるかもしれませんが、これが結構、高額なのです。「レッドウィング」、「チぺワ」とも人気のショートタイプのブーツは3万円はします。男性の間でショートタイプが人気なのは、やはり履いたり脱いだりしやすいため。結局、男は見た目の格好よりも、履いたり、脱いだりしやすい利便性に魅かれてしまうようです。

【最新記事】
エンジニア・ブーツのブームの秘密 その1
知っておきたいダウンジャケット手入れ法
真冬のダウンジャケットの賢い選び方

※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます