女性が男性につけて欲しくないメンズアクセサリーは?
女子ウケNG!な男性のアクセサリーはどれ?
ガイドがさまざまな女性に聞いた話によると、ゴールドのアクセサリーに関しては特に注意が必要なようです。「太い金の鎖のネックレスはダサイ」とか「安っぽく見える」など、印象が良くありません。また、ピアスに関しても、「絶対にやめてほしい」とか「そもそも男性で似合う人はめったにいない」など、男性のピアス=気持ちが悪いという印象を持っている女性が実に多い。
やはりゴールドのネックレス(特に太めの)やブレスレット、ピアスは女性の人気がありません。男がアクセサリーを身につけるコツは、いかに「アクセサリーをさりげなく、上品に身につける」ことができるかということなのです。
ネックレスなどの男性のアクセサリーは御法度か
今ではリングやネックレスだけではなく、ピアスなどを身につける男性も増えてきました
多くの女性が男性が身につけるアクセサリーに対して否定的な意見が多い中、「男がアクセサリーをつけるべきかどうか」という問いかけに対するガイドの答えはイエスです。
ただ大切なのは、“アクセサリーはファッション全体のコーディネートの一部”であることを忘れないこと。これは女性にも共通して言えることですが、アクセサリーを身につけるとき、あくまでも全体のコーディネートを引き立たせるものを選ばなくてはなりません。なぜかアクセサリーに派手なピースを選び、コーディネートがアクセサリーに負けてしまっているケースをよく見かけます。
それでは、アクセサリーのコーディネートのコツと、女性が男性につけてほしくないアクセサリーをご紹介します。
あくまで「さり気なく」が大切! 基本はシンプルなつけ方がおすすめ
女子ウケNG!な男性のアクセサリーはどれ?
ゴールドやシルバーの素材をチョイスしたなら、少し小振りで上品なデザインやカジュアルなテイストのものを選ぶのがベター。アクセサリーを目立たせようと全体のコーディネートのバランスを崩さないよう注意しましょう。アクセサリーの位置づけはあくまでもコーディネートの脇役なのです。
また、ダイヤなどのピアスをつけている男性を多く見かけますが、ピアス自体をコーディネートに上手に取り入れて、スタイリングしている人はあまりいません。ピアスをつける場合は、それなりの個性が必要で、ピアスの似合う着こなしができる人でないとNGなスタイリングになってしまいます。
アクセサリーを着こなしに取り入れたいと考えている方は、まずはリングやネックレス、ブレスレットからはじめて、自分のコーディネートに上手く合わせることをおすすめします。その際、「さり気なく」取り入れることを念頭に、ネックレス、ブレスレット、リングのいずれか1種類をチョイスすることからスタートしましょう。たとえシンプルなデザインを選んでも、たくさんの種類をいくつも身につけてしまっては、本末転倒。
着こなしのキーアイテムは何か、着こなしで足りない部分はどこなのかなど、ご自身の着こなしを見極めてチョイスしてください。
【関連記事】