スーツ・ジャケット/ファッション小物

上品さを醸し出す男のカフリンクス(2ページ目)

男性のアクセサリーとして、オススメしたいカフリンクス。でも、日本人であまり愛用している人は多くないようです。カフリンクスとはどういうものなのかを解説しました。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

フレンチカフスの由来とは?

糊付けされていないカフスを留めるための考案されたのがフレンチカフスなのです
当時のカフスはシングルでしたが、バリバリに糊づけされていたためカフリンクが必要でオた。しかし、時代とともに、男性のシャツの流行も遷移していきます。20世紀初頭には、糊づけされた堅いカフスよりも、よりカジュアルでソフトなカフスのシャツが人気となっていきます。しかし、糊のきいていないシングルのカフスでは、柔らかすぎてカフリンクスがしっかりと留りません。そこで考案されたのが二重に折り返すフレンチカフ。シャツの袖口を折り返してダブルにし厚みをつけることによってカフリンクスで袖口をしっかりと留められるようにしたのです。

このような男性のアクセサリーであるカフリンクスですが、現在では、残念ながら身につける人はあまり多くありません。フレンチカフスのシャツを手に入れにくいことや、カフリンクスをつけるのが面倒くさく思ったりするからでしょうか。もしかしたら、カフリンクス自体がどこか古めかしい時代遅れの印象を与えるせいかもしれません。

しかし、冒頭でも述べたようにカフリンクスは実際にしてみると、とても洗練されたエレガントな男のアクセサリーなのです。読者の中には、カフリンクスなんてもっていないし、つけたこともないという人がたくさんいるかと思います。そんな人は、まず、カフリンクスとフレンチカフスのシャツを一枚買って、着てみて下さい。鏡を見たら、自分がいつも着ているシャツの着こなしとは違った、より上品でお洒落上級者としての雰囲気があることに気づくでしょう。多くの男性に、カフリンクスを使う楽しみを知ってもらいたいと思います。次回は、カフリンクスの楽しみ方のコツをいくつか紹介します。お楽しみに!

※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。



【関連記事】
■最新記事
正しいスーツの選び方(4) 体型別で選ぶ
スーツをきれいに見せる手入れの秘訣
スーツを長持ちさせる手入れの秘訣
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます