スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

NYの紳士に学ぶダンディズム

日本の男性にお手本にしてもらいたいニューヨークの紳士のお洒落術を紹介します。時代に左右されないダンディな着こなしのワザと心得とは?

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

サイドベンツのスーツを上品に着こなす

ニューヨークの紳士の着こなしはダンディなお洒落を楽しむお手本だ。
紳士の第一条件は上品に礼儀正しく振る舞うこと。しかし、それだけでは立派な紳士とは言えない。紳士たるものは、その外見、身なりにも紳士らしくきちんと気を配ることが大切だ。ニューヨークの街を歩いていると、時代の流行に囚われない優雅で伝統的な着こなしをした紳士達に出会う。同じようにスーツを着ていても、彼らがお洒落でスマートに見えるのはなぜだろう。今回は、そんなニューヨークの紳士のお洒落術を紹介しよう。

まず、ニューヨークの紳士によく愛用されているスーツについて。彼らがよく着ているのは、上品で優雅な印象をつくるサイドベンツのスーツだ。このサイドベンツのスーツ、歩くときに両方のベント部分に動きが出て、優雅な印象を作り出す。また、ノーベントやセンターベントよりもズボンのポケットに手を入れやすく、一番さまになって格好よく見えるのがこのサイドベンツでもある。スーツの形はシングルブレスト、ダブルブレストのどちらでも構わないが、ニューヨークの紳士がよく着ているのは2つボタンのシングルブレストのスーツだ。

ポケットチーフで胸元にアクセント

ポケットチーフを上手に使いこなすことができれば、お洒落の上級者だ。
ニューヨークのミッドタウンやウォールストリートを歩いている男性の胸ポケットにはポケットチーフをさしている男性が多い。昨年あたりからメンズファッションのアクセサリーとして再び注目を浴びているこのポケットチーフ。ニューヨークでは、今や紳士の必須アイテムの一つとなっている。上着にポケットチーフをさりげなくのぞかせるだけで、とびきり上品な伊達男に見えてしまうのはなぜだろう。シャツやネクタイに合わせて色や柄を選び、気軽に楽しめるお洒落アイテムだ。







次のページでは、ニューヨークの紳士の時計と靴の心得えとさらなるお洒落術を紹介します。


【関連記事】

■最新記事
正しいスーツの選び方(2) 素材を選ぶ
正しいスーツの選び方(1) モデルを選ぶ
加齢臭も解決!魔法の繊維とは?
アート・オブ・シェービングで髭を剃る

■男の着こなし関連記事
衿元で差をつけるクールビスシャツ
男の肌着 こだわりの理由と着こなしのコツ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます