スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

自分の肌質を正しく理解しよう

オイリー・ニキビ肌、乾燥肌、混合肌。男にもさまざまな肌質があり、そのタイプによってケアの仕方が違ってきます。大切なのは、自分の肌質を知って、その状態を理解すること。男の肌質の知識を紹介しましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

男はなぜ、自分の肌を知らなくてはならないか?

男はなぜ、自分の肌を知らなくてはならないのか?
効果的なスキンケアのためには、自分の肌をよく観察し、状態を把握しておくことが大切だ。
前回の「イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由」では、なぜ男にスキンケアが必要なのかについて解説した。「スキンケアをしよう」という気になったら、まずするべきなのは自分の肌質を知ることである。男の肌がみんな一緒と思ったら大間違い。より効果的なスキンケアを行うためには、自分の肌をよく観察し、知っておくことが重要である。

何故自分の肌質を知る必要があるのだろうか? それには、以下のような2つの理由がある。

・肌質によって毎日のスキンケアの手順が違ってくる。
・自分の肌質に合った適切なスキンケア商品を選ぶことが、肌を健康に保ち、トラブルの解消に欠かせない。

例えばオイリー・ニキビ肌には、乾燥肌よりも頻繁に角質除去や毛穴の汚れを取り除くケアが求められるし、スキンケア商品もオイル・フリーの処方のものを使用するとより効果的だ。

スキンケアには、大まかなルールはある。けれども、あくまでも自分の肌に適す毎日のルーティーンのケア方法を見つけ出し、それを継続すること。これが、清潔で健康的な肌をつくるための一番の秘訣だ。


肌質タイプをチェックしよう

肌質診断をしてみよう!
これまで自分の肌の状態に無頓着だった男性も多いのでは?
以下のAとBの質問に全て答え、回答がYESの数をAとBでそれぞれカウントしていただきたい。

【質問A】
1.顔全体、特におでこから鼻筋にかけてのTゾーンA頬骨の上が皮脂膜でベトベトし、テカってしまいがち。

2. 触ってみると肌の表面がざらざらしている。

3.毛穴が目立ち、特に鼻は毛穴が黒くなってみかんの皮のようだ。

4.少々不摂生をすると、ニキビや吹き出物ができてしまう。

5.お酒をよく飲む、または油っこい食べ物が好き。


【質問B】
1.洗顔後10分程度しても、肌がつっぱったかんじが取れない。

2.ニキビや吹き出物は滅多にできない。

3.鏡でよく見ると、目じりや口元を中心に細かいシワが結構ある。

4.冬になると口の周りがカサカサになり、粉を吹いたようになる。

5.乾燥しているところに長時間いると、肌にかゆみを感じることがある。


次のページは、肌質の診断結果とケア方法を紹介する。




【関連記事】
なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件

■シェービング
セクシーな男はヒゲで自己主張!渋い男のヒゲ活用法
イイ男になるシェービング術(1) 髭はウエットで剃るか?それともドライ?
イイ男になるシェービング術(2) ウエットシェービングの基本

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます