2位 チャーチグラフトン

derby
73ラストを使った昔の「グラフトン」。現行モデルは洗練されたラストに変更されています。


現行の「グラフトン」ではなくて、昔の73ラストを使ったほうね。旧チャーチの「チェットウィンド」に使われている名作ラストです。

素材は光沢のあるブックバインダーですね。ちょっと磨けばすぐに光るので手入れがラク(笑)。こちらも「ラッセル」と同様に出番が多い一足です。

ただ履き心地は対極にあるというか、ダブルソールの返りは重いですね。「グイッグイッ」と歩く感じで、脚力がそれなりに必要です。なので一日履いていると夕方頃に足の裏がつりそうになることも(笑)。根性のいる試練靴のひとつですね。(笑)

derby
外羽根式のフルブローグの傑作ですね。頑強な作りですがトリッカーズの「カントリー」よりも高級感があります。


サイズもウィズも合っているんですが、インソールの形が平らだからか、ヒールカップが少し大きいためかわかりませんけど、まあ、履き心地は二流。デザインと雰囲気は一流ですね。

ツイードジャケット&フランネルパンツには欠かせない定番のモデルです。

現行の「グラフトン」は少しロングノーズですが嫌いじゃない形です。機会があれば欲しいですね。

次のページは、「3位のウエストン」です