カフリンクス
こういうエナメルのカフリンクスもおすすめ。モデルはGuild Hall by Takuya Kondo、Vick tailorの近藤卓也氏。 |
ダブルカフのシャツを着たときに袖口を留めるのがカフリンクスである。昨年からのブームが続き、この夏以降も注目したいアイテムである。今後はもっと愛用者が増え、定番化するに違いない。
以前おすすめガイド記事で、英国製のアンティーク・カフリンクスを紹介したことがあった。
トレンドに関係なく着用できるのが魅力なのだが、古めかしいデザインが多いため、スーツやコーディネートによっては似合わないということも考えられる。
一般的なT字構造のカフリンクスだが、とても丁寧に作られている。シルバー製。ベルルッティ。私物。 |
そこでもう少し枠を広げて、クラシックなデザインの現行品もおすすめしたい。
たとえばエナメル仕上げの上品なものや、スターリングシルバーを使ったものもいいだろう。
できればチェーンで一対になったデザインのものがいい。ただこのタイプは市場では少ないので、T字型のバータイプが一般的だろう。この場合も壊れにくい上質のものを選ぶようにしたい。
[関連リンク]
▼英国製アンティーク・カフリンクスの記事
次のページは、「黒のキャップトウ・オックスフォード・シューズ」です