スーツ・ジャケット/ファッション小物

英国製アンティーク・カフリンクスを選ぶ

クラシックへの回帰か、最近ダブルカフのシャツが増えてきた。そこでカフリンクスということになるのだが、たまにはアンティークの英国製カフリンクスもいいのでは? 落ち着いた袖口を演出できます。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

カフリンクスが流行

英国製カフリンクス
アンティークショップや骨董フェアで集めた英国製のカフリンクス。あまり高級なタイプではないが、アンティークならではの風合いがある。私物
最近シャツの袖口がタブルになったシャツが目立ってきた。

ダブルカフ、フレンチカフと呼ばれるタイプのシャツで、袖口はボタンではなくカフリンクスで留めるデザインになっている。

現在では有名なショップに行けば定番人気のタテオシアンサイモンカーターをはじめ、英国ブランドのクラシックなものからポップなカフリンクスまで購入できる。

そんなに高くないので好きな人は数個購入して、シャツとのコーディネートを楽しんでいると思う。

それはそれでいいのだが、そのうちのいくつかをアンティークのカフリンクスにしてみてもおもしろいのでは? そんな提案です。


英国製に限る

英国製カフリンクス
こちらがスナップ式のタイプの片方で、英国製のロゴも入っている。このタイプは意外と見つけにくいのでOLD HATに行って買ったほうがラクです。私物
ネットでときどき見かけるのが、中古で変なお土産ものみたいな悪趣味な国産カフリンクスがあるが、あれは駄目で、集めるなら英国製に限る。

写真は私物の英国製のカフリンクスで、なかでもスナップ式のものが気に入っている。

素材はおそらく真鍮かなにかで、高級感こそないが、落ち着いた雰囲気は現行のものにはない魅力である。

製造年代もわからないが、当時はごく普通の紳士が身に着けていたものだろう。

で、原宿のOLD HATに電話してみると、英国製のカフリンクスを扱っているとのこと。

価格は1万円前後から2万円ほどだそうだ。写真のものとは違うだろうが、スナップ式のものはとくに人気だという。※写真と同じものはないです

たまには英国のアンティーク小物というのもいいのでは。


アンティークのカフリンクスのお問い合わせは、
OLD HAT
東京都渋谷区神宮前 6-34-14
TEL 03‐3498‐2956
FAX 03‐3498‐2958
営業時間 12:00~20:00
年中無休
http://www.oldhat-jpn.com/

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます