スーツ・ジャケット/ファッション小物

着こなし上手の、小物選び(3ページ目)

スーツをうまく着こなすのは、なにもスーツやシャツ、ネクタイだけに気をつければいいというものではない。ここではポケットチーフ、カフリンクス、靴の基本的な選び方を提案したい。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

黒のキャップトウ・オックスフォード・シューズ


黒のキャップトウ・オックスフォード・シューズ
トウの一文字に穴飾りを配したパンチドキャップトウ。モデルはサローネ オンダータのサルト(仕立て職人)水落卓宏氏。

もっとも正統派の靴は、黒のキャップトウ・オックスフォード・シューズ(ストレートチップ)だろう。

とくに伝統的な流れを汲むスーツを着たときに、これ以上の組み合わせを見つけることはできない。

最初に揃えるべき靴であり、上がりの靴でもある

いっさい装飾のない、その無感情なまでの静寂さは、昔から冠婚葬祭に欠かせない1足といわれる所以である。

黒のセミ・ブローグもおすすめ

黒のキャップトゥ・オックスフォード・シューズ
メダリオンが美しい黒のセミ・ブローグ。トラウザーズのターンナップの幅も参考になります。モデルはGuild Hall by Takuya Kondo、Vick tailorの近藤卓也氏。

ただフォーマル色が濃厚なため、もう少しくだけた雰囲気をもつ黒のセミ・ブローグ(ストレートチップ・メダリオン)もおすすめである。

こちらはトウの部分にメダリオンを配したもので、フルブローグ(ウイングチップ)よりもドレッシー。

同じ穴飾りでもトウ部分のメダリオンではなく、パーフォレーションのみのタイプもある。ともに汎用性があるので、それぞれ揃えても役立つ。

基本的なことを少し述べておくと、外羽根式のものより、ドレッシーな内羽根式が基本である。

アウトソールはシングルのレザーソールであるべきだ。また、チャネル仕上げでないオープントラックのものでもかまわない。

そんなことにこだわるよりも、しっかりと手入れされているかどうかのほうが大切である。

アッパーには高級カーフを用い、形はロングノーズ過ぎず、ラウンド過ぎないものを選ぶこと。

適度にコバが張った英国の老舗ブランドのものが上品かつ上質でよい。

[関連リンク]
とても勉強になるので見てください
       ↓↓↓
靴ガイド飯野さんのキャップトウの記事です。

靴ガイド飯野さんのセミブローグの記事です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます