爽やかな見た目と頼れる機能性を兼備

 DECKSHOES
パラブーツ「BIRTH」各2万5200円(パラブーツ青山店 TEL:03-5766-6688)

2年前にもデッキシューズを取り上げ、詳しく解説していますが、その人気は衰えるどころか、ますます高まっています。“トラッド”というここ数年の注目テイストを象徴する靴のひとつとして重宝されているのです。

もともとはトラッドなマリンスタイルのキーアイテムなので、足元を爽やかに見せてくれるのはもちろん、意外と幅広いスタイルに似合う懐の深さも魅力。ジーンズチノパン、スラックスはもちろん、夏らしいショートパンツにも良く馴染みます。

そんなデッキシューズの定番のひとつが、PARABOOTS(パラブーツ)の「BIRTH」。フランス海兵隊のオフィシャルシューズとして採用されるほどの本格派。専用に開発された“マリンソール”は濡れた甲板でも滑りにくく、同じく開発されたアッパーの“ヴォイル・レザー”は塩水や太陽光でも変形しにくい特殊な加工が施されています。つまり、軽快なルックスからは想像できない頼もしさも宿しているのです。最初の1足としては、履きまわしやすいネイビーやホワイトがお勧めです。

次のページでは、定番「BIRTH」の進化系モデルを紹介します。