文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
風薫る新緑の季節にメンタル不調…
髪、頭皮に悪影響の「新5月病」とは
爽やかな季節に入り、フットワークも良くなりましたか? |
え?そんなことないですよぉ…なんていうあなたは、もしかして4月の入社、転勤、入学などでガラリと環境が変わっていませんか?春の入社・入学・転勤で薄毛が進行する!?でもお伝えした、環境の変化がもたらすストレスが精神的なダメージになって、いまだにそれを引きずっているのかもしれません。
5月末になってもまだいまひとつ気分が優れない…「新5月病」かもしれません |
※回復までの時間が長引くことから「6月病」とも呼ばれています。
「新5月病」は新しい上司や取引先、同僚などとの対人関係や新しい環境、仕事などを原因とするストレスが大きく関係しています。深刻化すると抜け毛・薄毛を進行させ、育毛・発毛を邪魔する可能性もあります。
当然過ぎて見過ごされがち!?
「新5月病」の処方箋
では、新5月病を克服する、新5月病にならないようにするための“処方箋”を紹介していきましょう。いずれも当たり前過ぎることだけに、ともすれば見過ごされがち。改めて見直してみましょう。オフには日常のフィールドを離れてみるのも悪くない |
新5月病でストレスが溜まる状況では、仕事環境でうまくいかないことを引きずっているケースが多いもの。そこでお薦めしたいのが、オンとオフをスパッと切り替えることです。仕事の後は、例えば学生時代の友人と仕事とまったく関係のない話題に高じる、イベントを思い切り楽しむ、あるいは、家族と過ごす時間を大切にする。オフタイムが充実すれば、毎日にメリハリがつき、徐々に仕事への意欲もわいてくるのでは。
【頭皮マッサージでリラックス!】
頭皮マッサージは血行を良くし、リラックス効果も高くしてくれます。手軽な抜け毛予防!頭皮の毒出しマッサージを参考に、セルフで頭皮マッサージをしてみては?素人でも簡単に試すことができます。あるいはご自身ではなく、時間があれば奥さんや彼女にマッサージしてもらうのも、それはそれで楽しいコミュニケーションの取り方かもしれません。
次ページでも新5月病に関連した対策をご紹介します。普段の生活を少し見直すだけの簡単ノウハウを集めました。