男のヘアケア/抜け毛・薄毛の原因

「新5月病」のストレスが抜け毛を増やす!?(2ページ目)

4月の入社・入学・転勤などで環境が変わり、約2カ月経った今もまだ精神的に不安定というあなた。もしかして「新5月病」かも?そして、それは抜け毛・薄毛対策にも良くない影響を与えるかもしれませんよ…?

執筆者:All About 編集部

就寝・起床時間を定めることが
メンタル不調の脱出につながる

さらに新5月病対策解説を続けます。いずれも少し生活習慣を見直すだけで、決して難しくはありませんよ。

睡眠イメージ
規則正しい睡眠がストレスを少なくします
【十分な睡眠でリフレッシュ!】
ストレスが原因で不眠症となり、体力が落ちてしまうケースもあります。できるだけしっかり睡眠をとりたいのはやまやまなのですが、眠ろう眠ろうと思うと焦ってしまい、むしろ目が冴えてしまう…そんな経験はありませんか?

改善のポイントは、できるだけ規則正しく就寝、起床する時間を設定すること。睡眠のリズムを定めることで、身体が「そろそろ寝る時間」と認識し、不眠症が改善するケースがあるのです。ベッドに入ってもすぐには眠れないかもしれませんが、横になって目をつぶるだけでも神経は休まるものです。

ちなみに、このサイトで何度か触れてきましたが、夜22時~深夜2時の間は、副交感神経が最も活発化し、髪の毛の成長ホルモンが大量に分泌される時間帯です。この間に睡眠を取れれば、ヘアケアの面では特に有効です。ちょっと早くて難しければ、23時には寝るなど多少アレンジしてもいいでしょう。


カレーのイメージ
夏こそカレー!でも、食べ過ぎると太るだけでなく髪の毛にも良くありません
【暑い季節には辛い食べ物!の落とし穴】
暑くなってくると食べたくなるのが辛い食べ物です。この時期、激辛カレーや坦々麺、麻婆豆腐など、テレビや雑誌のグルメ情報にたくさん登場してきますよね。
辛味の主成分であるカプサイシンには、血流をスムーズにして、育毛、発毛をサポートする大切な働きがあるのですが、半面、刺激物であるために、過剰な摂取は考えものです。辛党の男性はご注意ください!

入浴で副交感神経を活性化
髪・頭皮、精神を修復せよ

そろそろ南国から梅雨の便りが届き始めています。鬱陶しいだけでなく、抜け毛・薄毛予防の面でも悪い影響を及ぼす可能性がある梅雨。来月の記事で詳しく述べますので、ここではこの時期から始めて習慣化しておきたい入浴についてまとめておきましょう。

入浴イメージ
ゆっくり入浴して副交感神経を刺激
【しっかり入浴して副交感神経を活性化!】
温めのお湯を張った浴槽で20~30分ゆっくり入浴すると、リラックスできるだけでなく、頭皮から汗が出て新陳代謝が促進され、毛穴に詰まった皮脂、汚れをシャンプーで洗い流しやすくなります。抜け毛・薄毛、育毛、発毛には有効なことはいうまでもないですね。

しかし、それ以上に注目したいのが副交感神経を活性化させる効果です。先の睡眠の項でも触れた、髪の毛の成長ホルモン分泌だけでなく、メンタル面でも効果的。昼間のストレスでダメージを受けた身体は、夜間に副交感神経によって修復されるので、ゆっくり入浴するのは大きな意味があるのです。というわけで「新5月病」対策に極めて有効なわけですね。

************
今回の記事は新5月病対策としてまとめてきましたが、実は5月、6月と期間を限定せず、年間を通じて精神的ダメージを被る人は増えているという深刻な話もあります。今回紹介したノウハウは、今の時期に限らずオールシーズン励行していただき、髪の毛、頭皮を常にいたわるように心がけてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます