男のヘアケア/抜け毛・薄毛の改善

草食男子と抜け毛・薄毛予防の意外な共通点

2009年の流行語大賞にも選ばれた「草食男子」。彼らの特徴は、ストレスフリーな暮らしを好む、肉より魚好き、清潔で肌のお手入れに余念がない…ん?これって、抜け毛予防にも効果的ではないでしょうか!?

執筆者:All About 編集部

文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)

抜け毛・薄毛予防に効く
草食男子の特徴とは?

草食動物
「2009年はボクたちが人気になりました」
2009年12月、年末恒例となった流行語大賞に「草食男子」が選ばれたことはご存じの方も多いでしょう。ん?どうしてここで草食男子を取り上げるのかって?確かに抜け毛・薄毛予防に関する情報を集めた当サイトとは関係なさそうですが…私は、両者の間にはいくつかの共通点があることに気がついたのです。

草食男子というと、

●女性の友達が多い
●格闘技、F1などのおもしろさが分からない
●家族を大切にしていて、誕生日にはプレゼントを贈る、家族旅行も恒例にしている
●女性と一緒に寝ても何もしないまま朝を迎えることがある

といった特徴があり、一般的には、「奥手」「実直」「おっとり」「シャイ」といった男性を意味しますよね。

でも、私が発見した草食男子と抜け毛・薄毛予防策の共通点は、これ以外の部分にあったのです。

仕事よりもプライベート重視の
ライフスタイルが薄毛を防ぐ!?

私は、次のような草食男子の特徴・ライフスタイルが、抜け毛・薄毛予防にも効果的では?と考えています。では、早速発表しますね。


仕事
毎日が仕事漬けでは髪の毛にはよくなさそうですよね
【特徴その1】仕事だけでなく自分の時間も大切にしている
⇒⇒⇒薄毛の大敵「ストレス」を軽減できる!

草食男子には、出世にあまり興味がなく、平凡で穏やかな人生に憧れる男性が多いとのこと。それだけストレスフリーな日々を送っている方が多いと推測できます。

ストレスといえば、抜け毛・薄毛予防の大敵。仕事だけでなくプライベートも充実させることができれば、毎日にメリハリが付き、ストレスをあまり感じることはなさそうです。ひいては、髪の毛の健康にも好影響を与えるのではないでしょうか。


スキンケアのイメージ
スキンケアだけでなく頭皮のケアもお忘れなく!
【特徴その2】スキンケアに気を使っている
⇒⇒⇒頭皮ケアの意識が高くなる!

世の中には男性用のお肌の化粧品もたくさん出回っていますから、その意味では日本人男性はみんなが草食男子、あるいは、その予備軍かもしれませんが…。

この場合のスキンケアは、ほとんどが顔の肌だと思われますが、顔とつながっている肌、つまり頭皮への配慮も忘れてはいけません。
頭皮ケアの基本は、シャンプー、ブラッシング、マッサージなどです。以下の記事を参考にしてください。
【関連記事】
髪と頭皮の為のマッサージ
男子にも有効!薄毛予防の「ブラッシング」

次ページでは「食」について。草食男子の食生活が抜け毛・薄毛予防の参考になりそうです!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます